見出し画像

NO!が言えない人の恐怖

NO!が言えないという方・・・ 

結構多いんではないでしょうか?^^;

もちろんNO!ばかり言っていたら

人間関係はボロボロになってしまいますが、

適切にNO!を伝えることは

生きていく上で大切な要素となります。

「そんな事は分かっている・・・」
「だけど何か怖くて言えないんだ」

という方の場合、

NOを言うより大きな恐怖

が心の奥底に隠れています。

|恐怖の正体


おそらくNO!を言えない方は、

「言う」という行動自体よりも、

「NO!を言った事で、どんな反応をされるか?」
「NO!を言った事で、どんな状況になってしまうか?」

のような、

言った後の想像上の未来

恐怖を頂いていませんか?

画像1

では、

「どんな反応が恐いのか?」
「どんな状況が恐いのか?」

自分自身へ是非問いかけてみて下さいね。

画像2


そして

「いや、だってさぁ・・・」


に続く理由を出し尽くしてみて下さい。

恐怖の原体験(一番最初の体験)

のヒントが見えてくるはずです。

|原体験はいつか?

一方でNO!をいう事に対しての恐怖は、

「いや、人間として通常の感情でしょ!」
「生まれ持った性格だからどうしようもないじゃん」


と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、

人の顔色をうかがう赤ちゃんは居ませんし、

NO!をハッキリ伝えられる(しかも人間関係も良好)方もいます。

画像6

つまり

この恐怖は、

後天的に発生した物(これまでの体験が影響)

になる訳です

|臭い物に蓋をする


ちなみにコレ、人の力も借りてでも

根気強く行ってください・・・

画像6

と言うのは、

中々原体験は出来てこない
からです・・・^^;

何故なら、恐怖体験である為

無意識に忘れたい
という思いが働いて

記憶の遠い片隅
に行ってしまっている

場合があるからです。

画像3

或いは、今思えば

「え?そんな事?!^^;」

と思う位些細過ぎて

顕在意識レベルでは記憶に残りづらい事・・・

だけど

当時の自分
は深く傷ついたり恐怖を感じていた

というケースも少なくありません。

|普段から自己対話を!


「NO!を言ってはいけない」

という思い込みや価値観は、

過去の体験で感じた恐怖や不安

から出来上がります。

画像4

心が何となくモヤっとした時、

「自分が何に恐がっているのか?」

普段から自己対話を意識してやってみて下さい。

その積み重ねが、適切なNo!が出せるようになる近道になりますよ!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?