見出し画像

《やしゅごと。》2023.4.25 生徒諸君、および、己に寄せ

 人間関係は、本当に難しい。

 いろんな人がいて、いろんな考えがあって、
 ぶつかり合うこともある。

 でも、同じ意志を持ってぶつかることは
 とても素敵なことだ。

 本当にしんどいのは、
 「あの人は楽でいいよね」とか
 「そっちの方が簡単じゃん」とか
 根拠も心もない言葉の暴力を受けること。

 自分の人生を命いっぱい生きてると、
 あの人はどうだとか
 こっちの方が楽だとか
 そんな考えなんて浮かんでる暇ないのに。


宇宙は絶えずわれらによって変化する
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言つてゐるひまがあるか

宮沢賢治『生徒諸君に寄せる』


 賢治さんも、遠い昔からそう伝えてる。

 いくら時代が進んで、文明が進んで、
 何もかも便利になっても、
 人間の根本は変わらないんだね。

 自分にも、人にも、
 いつも誠実に向き合っていれば、
 周りの人も自然と応援してくれて、
 それが巡り巡って自分の自信にも繋がる。

 誰がどうとか、誰が何したとか、
 そんなこと考えてる暇もない。


 人を傷つける『他人軸』じゃなく、
 己を誇れる『自分軸』な人生であれ。


 私にも、応援してくれる人がいる!
 会いに行くと、喜んでくれる人がいる!
 今日はそれを深く感じる日でもありました。

 大好きなみんなの笑顔を忘れず、
 何よりも常に大切にしていたいです😌

 明日も、心あたたかく、笑顔で☺️

 へばね👋
 

 

 

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆