見出し画像

《#食欲の秋だもの》新米の美味しい季節!秋田ならやっぱコレでしょ☆

 おはようございます。やしゅです☆

 あおはるさんの企画『#食欲の秋だもの』に参加させていただきます!

 ★
 
 秋田は多くの田んぼで稲刈りが終わり……

画像1

 新米の美味しい季節がやってきました!(待ってました🙌)


 秋田で新米といえば……
 
 やっぱ、きりたんぽ!\(°∀° )/
 
 ★
 
 一昨日の晩ご飯には、祖父がきりたんぽを作ってくれました。

画像2


 
 新米の季節になると、秋田県内のスーパーには新米のきりたんぽ(単体)が出回ります。

 あとは各自のご家庭で各種材料を用意し(鶏肉、ネギ、セリ(根っこもマスト)、舞茸など)、お醤油で味付けし、出来上がり。
 
 一昨日の晩に食べた新米きりたんぽは、肉厚でしっかりとした噛みごたえ。
 煮ても崩れにくく、食べごたえのある美味しいきりたんぽでした!
 
 秋田県民なら、きっとわかってくれる人もいると思うけど……
 翌朝のきりたんぽってなんか美味しいよね!
 
 食べきれずに一晩置いた後のきりたんぽは、鶏だしのスープをたっぷり吸っていて美味♪

画像3


 美味しくて、はがいぐ!(秋田弁で「いっぱい食べちゃう」的なニュアンス)
 秋田県民でよかったと思う瞬間です。
 
 ★
 
 また、秋田県民にはきりたんぽよりも家庭的な料理として知られている『だまこ』というものがあります。(この前放送された『アナザースカイ』で佐々木希さんも紹介していました)
 
 きりたんぽも、だまこも、作る時に共通するワードがあるんですが……

 
 『半殺し』

 
 ……初めて聞く人には、なかなか衝撃的なワードですよね:( ;˙꒳˙;):
 
 木の棒などで、ご飯を程よく潰すことを『半殺し』って言うんですよ〜(笑)
 秋田にはこんなパワーワードがいろいろあるんです🤣
 
 ★
 
 私の所属するムトウファームでもお米の収穫が終わり、「新米使ってだまこやろう!」というお話が出ました😆✨
 

 秋田には『なべっこ遠足』(学校行事のひとつ)というものがあり、みんなでだまこなどを作った小中学校時代を思い出します。
 
 ムトウファームのお米に関しては、『とあるお仕事』を頼まれた私。
 形になった時には、またご報告させていただきます!
 
 ★
 
 秋田にはそれ以外にも、最高の日本酒が数多くあります。

画像4

 あの『プロフェッショナル』でも紹介された『雪の茅舎』は、女性にも飲みやすいフルーティーさが魅力的✨

 
 地元の美味しいご飯を食べ、地元の美味しい日本酒を飲む……
 それが当たり前に出来ちゃう秋田……
 本当に最高の場所です。

 ★
 
 秋田の秋はすぐに終わり、長く厳しい冬に入ります。
 雪が積もれば、雪かきの毎日です。
 
 秋に蓄えた分は、冬の雪かきで消費されるのです。
 だから、秋に食べた分は実質ゼロカロリーなのです。(某東北魂の芸人さんのような理論)
 
 来たるべき冬のため、この秋は美味しいご飯と美味しいお酒をお腹に蓄えようと思います!
 
 へばね☆

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆