見出し画像

マイナス17kgを目指す女の1ヶ月目のダイエット記録【-3kg達成】

はじめまして、みちょです。
名前は適当です。

いい加減本気で痩せねばと思い、7月頭からダイエットを始めました。

そのうち華麗なBeforeAfterの動画をYouTubeにアップするつもりなのですが、動画編集が面倒でリアルタイムでは更新できなさそうなので、とりあえずnoteにまとめていきます。

ダイエット開始時の状態

身長 165cm
体重 66.5kg
BMI 24.4

体脂肪率(参考値)34.1%
性別 女性

BMI25以上から肥満帯なのですが、その一歩手前くらいまで太ってしまい……こいつはやっべぇぞと自分でも大いに危機感を抱いてダイエットを決意しました。

目標

体重 49kgくらい
体重より見た目重視

ガリ細ではなく、程よく筋肉がある健康的に引き締まった体型が理想

体重は厳密にここ!と数値目標を決めていないのですが、過去の細かった時代を振り返ってみて、49kg前後になれば結構理想に近いのかなと思っています。

50~52kgくらいになった時の体型次第で、もっと絞るなり筋トレするなり考えようかなと。

66kg超からいきなり40kg台を目指すとゴールが遠すぎて心が折れそうなので、

  • 第一目標60kg

  • 第ニ目標55kg

  • 第三目標52kg

  • 理想を目指してボディメイク(48~50kgくらい)

こんな感じに刻んで目標を設定しています。

ダイエット1ヶ月目の成果

しっかり記録を付け始めたのが7月7日で、ダイエット開始から25日経過しました。

8月1日の計測では63.5kg、スタートからマイナス3.1kg達成です。

ちょっと減量ペースが早いので、もう少し緩めてもいいかなという感じ。そのうち停滞するとは思うけど。

ダイエット1ヶ月目のマイルール

ダイエットは継続が第一なので、ゴールまで走り続けられるように無理のないルールを設定しています。

具体的には以下の通り。

  • 健康的な食事を心がける

  • 水などノンカフェインの飲み物を1.5L以上飲む

  • ストレッチを毎日する

  • できるだけ毎日運動をする

  • 体重を量る

以前のダイエットではあすけんやらでカロリーやPFCバランスなどを細かく記録していたこともあるんですが、面倒だしあんなの続かない(私の場合)

今回はマイナス17kg前後を目指すので、長期戦確定です。

面倒で、「あーもう、やーめた!」となりそうな要因は排除します。

実際にやったこと(運動・ストレッチ編)

最初はYouTubeのトレーニング動画を見つつやっていましたが、面倒になったのと物足りなさがあり……。

これ効くな~好きだな~という動きを適当に組み合わせた筋トレ+有酸素メニューを20分ぶん自分で組んでやっていました。

20秒トレーニング、10秒休憩ワンセット×40です。

筋肉痛が残っている時は、その場ウォーキング(室内)20分など。ほぼ毎日、20分程度の運動をする習慣がついてきました。

運動後は15分くらい、ストレッチ+筋膜ローラータイムを設けています。

実際にやったこと(食事編)

食事は結構ストイックにできたかなと。
ハイカロリーなもの(揚げ物やラーメンなど)は基本的に避けるようにしていましたが、全く食べていないわけではありません。

ごはんは普通の白ごはん、オートミールをたまに、稀に冷凍パスタなど。
最低でも1日1回は炭水化物をちゃんと摂るようにしていました。

運動後はプロテイン。

飲み物は、運動をすると喉が渇くおかげでまあまあ1.5L以上を達成できていたのではないかと思います。

とりあえず3kg痩せた所感

正直なところ、66kgオーバーという小デブ状態からのマイナス3kgは大した変化を感じません。

ただ、身体の分厚さ(お腹周り)は少し減ったような気がします。あと、ここ数日でApple Watchが少し緩くなって、一番細い穴を使うようになったので全体的に若干ボリュームダウンはしているのかも。

写真を撮って見比べてみたら変化があるのかもしれませんが、自分でもわからないので周囲にも何も言われないレベルの誤差ですね。

それでも数値的にしっかり結果が出てモチベーションにはなったので、2ヶ月目も引き続き頑張っていきます。

思いの外しっかり運動習慣がつけられた自分にちょっと感激している1ヶ月目の終わりでした。


では、また8月末か9月頭に。
ダイエット中の方、ぜひ一緒に頑張りましょうー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?