見出し画像

関節の腫れ、関節の痛みと、目の痛みに良かったもの ②

6回目が始まった頃、全身の関節が腫れて、痛くなって、
手の関節が曲がりづらくなってしまいました。
あと、目も痛くなりました。

関節の腫れと痛みには、タイムの蜂蜜がよかったので、
先日、おすすめ記事を書きました。

もう一つ良かったものがあったのですが、
うっかりしていて書き忘れていたので、ここに書きます (´ω`。)

ベチバー(Vetiver)


「ベチバー」という、炎症を鎮める植物の精油を
オリーブオイルで薄めて、手首に塗ってみたら、
全身の関節の痛みと、目の炎症が、だいぶ治まりました。

数年前にアトピーに悩んでいた時に購入したもので、
「炎症といえば!」と思い出して、使ってみました。

このメーカーのものを使っています。


ベチバーについての説明は、こちらをどうぞ。


以下、上のホームページからの抜粋です。

体の熱を下げて、滋養を与えてくれるので、関節炎・リウマチ・湿疹などの炎症に用いることができます。

内分泌系の不調にも作用し、月経前症候群(PMS)・更年期障害・胃腸の不調にも効果的です。

保湿作用や抗炎症作用のあるベチバーは、ニキビやかゆみ・肌荒れなどの緩和にも有効です。

nahrin

【ベチバーは】
冷却作用がとても高い
 手首に塗ると、全身(特に喉)がひんやりとする。

・エネルギーを下におろしてくれる
 
根っこが深くはる植物だからかもしれません。
 全身が白い光に包まれる感じ。

土壌を浄化してくれる
 汚染された土地にベチバーを植えると、
 周りの川がきれいになるそうです。

虫よけに良い
 インドやインドネシアでは、
 ベチバーでできた団扇が人気だそうです。

「お釈迦様の薬箱」というものに入っていた

使い方

私は、「ロールオンボトル」というものに、
満タンよりもすこし少なく、オリーブオイルを入れて、
そこに、1~2滴ベチバーの精油を混ぜて、振って使っています。
持ち歩きにも便利です。

ベチバーの精油は粘度が高いので、1滴を出すのに、
1分以上かかります(*^ワ^*)

※精油は、成分がとても濃いので、
オリーブオイルや、ホホバオイルなど、
キャリアオイルで薄めて使ってください。
私は、1%の濃度(精油1に対して、オリーブオイル99)、
または0.5%の濃度(精油0.5に対して、オリーブオイル99.5)
で使っています。

※目には直接入れないでください。
手首などに塗ると、血液を通して全身へ行き渡るので、
目や喉がひんやりします。

【ロールオンボトル】

https://www.yodobashi.com/product/100000001002495827/


【オリーブオイル】



おすすめの曲


New World/Sarah Alainn



My Favorite Seasons/Sarah Alainn


Kuraberarenai/Sarah Alainn
枕草子』を題材にしているそうです。


しばらく前に、横浜で無料のコンサートがあったので、観に行きました。
Sarah Alainnは、CDの音源よりもさらに歌声がのびのびとしていて、
この世のものとは思えない極上の音を聴いているような気分になりました。
Sarahの歌声には、1/fのゆらぎがあるそうです。
お母さんが日本人だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?