見出し画像

関節の腫れと、関節の痛みに良かったもの

6回目が始まった頃、全身の関節が腫れて、痛くなって、
手の関節が曲がりづらくなってしまいました。

その時に、タイムの蜂蜜が良かったです。

ヨドバシ.comでも買えます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007034092/


タイムというハーブは、
身体の奥深くに入り込んでしまった毒素を取り除くのに良いそうです。
タイムというハーブ自体にも、利尿効果があるので、
ハーブティーにして飲むことがありますが、
蜂蜜になると、さらにその利尿効果が高まる感じがしました。
飲み物に、多めに入れて飲んでいるうちに、
関節の腫れや痛みが引いていきました。

タイムには、カフェインは含まれていませんが、
私は、夜遅くにタイムのハーブティーや蜂蜜を飲んだり食べたりすると、
眠りづらくなるので、
朝か、午後の早い時間に摂るようにしてます。

タイムは、ギリシャ語で「勇気」を意味するらしいです。
ローマの戦士は、戦いに出て行くときに、
タイムのお風呂に入ってから出かけていったそうです。

参考文献
Wood, Matthew. 2008. The Earthwise Herbal, Volume I: A Complete Guide to Old World Medicinal Plants. Berkeley: North Atlantic Books.

ハーブに関する、古くからの言い伝えや、
色々なハーブ研究家の見解が載っていて、面白いです。
ものすごく分厚い本ですが、
英語ができて、ハーブに興味がある方には、
一番おすすめの本です。

おすすめの曲

"Wild Mountain Thyme"(別名、"Blooming Heather")という曲が、
素朴で良いです。
この曲が好きすぎるので、色々なバージョンを載せました。

タイムは、地中海で自生していますが、
スコットランドやアイルランドでも自生しているそうです。
丘の上で、花々が歌っているようなイメージが浮かびます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?