見出し画像

気づきの言葉。

Don’t walk behind me; I may not lead. 
私の後ろを歩かないでほしい。私は導かないかもしれない。

Don't walk in front of me; I may not follow. 
私の前を歩かないでほしい。私はついていかないかもしれない。

Just walk beside me and be my friend.
ただ私と並んで歩き、そして友達でいてほしい。

フランスの小説家アルベール・カミュの詩。
ただただ自分の道を一生懸命に歩いていると、思いがけなく気がつけば仲良くなっていた友達が誰しもいると思う。
それ以上でもなくそれ以下でもない、でも気がついたら、ちょうど同じ歩幅で隣を歩いている存在。
そんな友達の尊さに気づかせてくれた詩。

----✄--- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

I try not live in fear. 
私は恐れの中で生きないようにしている。

You can either come from fear or love. 
あなたは恐れ、もしくは愛から来ることができる。

If you come from love, you’re much more able to give what is true to you. 
愛から来ると、あなたは自分にとっての真実に忠実であることが出来る

But if you come from fear, you’re limited. 
しかし、恐れからくると、あなたは拘束される。

And that’s doesn’t feel good.
それは決して、気分のいいものではない。

ヴィクトリアシークレットの人気モデル、Taylor Hillの言葉。愛と恐れ、一見全く違う2つの言葉。けれど気づかないうちに、恐れの中で生きることを選択していた自分に気づかせてくれた言葉。自分に素直に生きるヒントのように思えて、魔法のおまじないのように、スマホのホーム画面にこの言葉を貼り付けてる。

----✄--- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ
いのちということ

谷川俊太郎の『生きる』という詩。シンプルに生きていることの美しさ、楽しさ、尊さ、素晴らしさに気づかせてくれた詩。
シンプルなことが意外と1番、盲点だったりするのだ。

L.M.

☆おまけ☆クスッときたセリフ。

真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である。-『転生したらスライムだった件』より

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?