見出し画像

お店で売っているけど、滅多に買わない野菜シリーズ。その1

今日の水曜日は、東京の青果市場は休みです。

昨日の競りで、とても美味しそうなキュウリがあったので競り落としてみました。

もろキュウリです。

ブルームも多く、採れたてで本当に美味しそう。

もろキュウリは若採りのキュウリの事です。本当はもろ味噌を付けて食べるキュウリ料理の事ですが、市場の現場では、若採りキュウリの総称として使われます。

道の駅などで売られる事が多かったですが、最近は街のスーパーでも時々見かけるようになりました。

写っている10円玉と比べると、普通のキュウリと比べてやや小さい感じ。皮がとても柔らかく、浅漬けで食べることが殆どです。お客さんに食べ方を聞かれると、自分は市販の浅漬けの素を勧めています。

もっと簡単に食べるのであれば、家にあるお味噌を付けて食べるのが手軽で美味しいです。

もろキュウリは、包丁で切る必要もなく、おつまみとしても、サラダ感覚で食べられます。


スーパーなどの店頭で見かけても、まず買うことが無いと思います。これを機会に、1度賞味されてはいかがでしょうか?


#八百屋 #野菜 #果物 #キュウリ #きゅうり #旬 #売ってるけど滅多に買わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?