見出し画像

今食べるべき、お店で売っているけど滅多に買わない野菜シリーズ。その3

今回は”今食べるべき野菜”と、”お店で売っているけど滅多に買わない野菜シリーズ”の二つの要素を兼ね備えた野菜です。それは、、、、







ソラマメです。

自分は豆類が大好きで、この時期はソラマメがとても美味しいです!

5月初旬の出始めの時は値段もお高めでしたが、最近は大分落ち着いてきました。

まぁ、note世代のみなさんは、野菜売り場にソラマメがサヤのまま並んでいても、殆どの方が素通りするのではないのでしょうか?

サヤから出した豆の状態で初めて買う気が出るも、枝豆と比べるとまず買わない。私は冷凍枝豆を買うわ、そんな方が殆どだと思います。

今まで一般的な食べ方としては、サヤから出して塩茹でで食べるという方法がメインでしたが、最近は居酒屋さんが焼いて出す所が多くなり、ご家庭でもサヤのままトースターで焼いて、豆をホクホク食べるという方法が増えてきました。

個人的には塩茹でが好きですが、お歳を召した方の中には、豆をお出汁と砂糖で煮て、甘辛くして食べるのが好きと仰る方もおられます。

今の時期は豆類が豊富に出荷されています。スナップエンドウ、インゲン、枝豆、、、。自分は今回あえてソラマメを選んでみました。

せっかく、今が旬のソラマメです。サヤのままを買って、剥きたてのものを召し上がってみてくださいね!

#八百屋 #野菜 #果物 #豆 #旬 #ソラマメ #そら豆 #天豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?