見出し画像

【はじめまして】やりたいことがわからない歴25年の私です。

はじめまして。
「やりたいことがわからない歴25年」のわたしです。

「やりたいこと」を思い出し、それを幸せなお仕事に。
向かう道の途中に気づいたこと、思ったことを
忘備録的に綴っていこうと思います。

4月になって。

プロフィールにも書いてみましたが
30代からずっと「私の天職・使命ってなんだろう?」と
さまよい続け
営業だったのが、派遣の事務職、沖縄移住、数々のセラピー、心理学、ストレッチ、沖縄三線、ウクレレなどなど・・・・

やってみたけど・・・・
「やりたいこと」「好きなこと」がまったくわからなくなってしまって。。。

ずっとずっと。
きづけば25年くらいモヤモヤと低空飛行をしている感覚が
ある。

4月になる少し前に。
清水の舞台から飛び降りたつもりで、
起業サポートを信頼できる方にお願いした。

私にとっては、とても高額だったから悩んだけど
「ワクワク」しかなかったから
すぐに申し込みました。

そうして4月。
事故で通ってた整形外科の通院も終わり。
前年度まで契約していた事務の仕事も終わり。

いきなり何も予定が無くなってしまった。
わたしだけの時間がたっぷりとある。

「働いていない」罪悪感を背負いながら
あえて「STAY」をやってみている。
とっても怖いけど。

初めてやってみた、アレ。

時間はたっぷりあるし、元来「テレビっ子」なわたしは
撮り溜めていたドラマを4月の頭に見た。
一日中みた。

そしたら、一日で飽きた(笑)

今日は、お昼に豆乳スープを作ったのだけれど
ちょっと目を離したすきに、溢れちゃって💦

豆乳だし、めっちゃ吹きこぼれて
五徳ごと洗ったのだけれど
「めっちゃっこれ、綺麗にしたい」と
重曹に漬けてみる。

漬け置きしている間に、周りも重曹で拭いてみる。

年末は忙しいし、
事故で首とか背中とか痛くて
掃除どころではなかったから
思った以上に汚れが取れて

達成感✨

この達成感を味わっちゃうと、
「もうちょっと」とやってみたくなるのよね。

なので、ずっと無視して、居ないことにしてたアレに
とうとう着手することに・・・・

それは・・・・


キッチンの排水口のフタ!

時々、ブラシとかでこすってはいたものの、
あの丸い蓋って、取れるんですよね?

実は、引っ越してきてから
一度も蓋を取って洗ったことが無くって💦💦💦

どんなにドロドロになっているかと思うと
手袋しても触るのも、直視するのも怖くて
何年も放置&無視💦

でも、小さな「達成感」を味わってしまったわたしは、
とうとう禁断の「排水口」まで手をつけることに。

今やネットで、その簡単なやり方も見つけることができるので重曹に、捨てたかったレモン果汁(賞味期限切れ)を振りかけてブクブク。

ある程度ブクブクタイムを終え、まあ綺麗になったから、やっと、蓋をあける決心がついて

ひねってとってみる
(あれ、取れないように見えて、ねじれば簡単に取れるのね)。


そしたら・・・・


意外なことに・・・・


あれ?そんなにもばっちくない(^^;)

確かにピカピカではないけれど
「おえええええー」となるほどではない。

意外で、ちと驚き。

「怖い怖い」と思って敬遠していることもちょっとだけやってみると、意外とそうでもなかったりするのかもねー。

「ヒマ、ヒマ」と思っていたけど
意外とやることが家の中でポコポコと見つかって
楽しい毎日を過ごせそう♪

そして、この小さな「達成感」がたまらなく気持ちいい♡


まずは「やってみる」って大きな前進。

「やりたいこと」「好きなこと」をグングンやっている人って
本当にまぶしい。

だからわたしも「やりたいこと」「好きなこと」を仕事にして
夢中でやっていきたいとずっと思っていた。

たくさんの「やりたいこと探し」の本も買ったし
ワークもしてみた。
講座もたくさん受けてきた。

でも、最近わかったのは。

やっぱり「やってみないとわからない」。

頭で、「あれ得意かも」「好きだったかも」と考えても
やってみたら「あれれ???」ってこともあるし

違うやり方だけど、やっぱこれ、好きだわ♡
こっち方面、やりたいかも♡ってなるかもしんない。


「フレンチが好きって、フレンチ食べたことない人が言える?」

以前、こんな話を聞いたことがあります。

「フレンチ食べたことないのに、私フレンチが好きです♡」って
言える???
言えないよねー?(笑)
だから、「好きなこと」を知るためには
やってみないとわかんないのよ。

これ聞いて、なるほどなるほどー!って
うなずいたのです。

野球選手に憧れている子が、野球やったことないって
それ、やっぱおかしいよね???(笑)

だから、ちょっとでも気になったら、小さくてもいい。
「やってみる」。

それで、「あー、やっぱダメだ。苦手やわ」って辞めてもいいし、

わたしはその時に感じる「ワクワク」を大切にしている。

やはり、すべては私の中の「ワクワク」で選んでみる。

そうやって「好き」センサーを稼働させていっている毎日です♡

これからもよろしくお願いします^^


#やってみた #はじめまして #やりたいことがわからない #好きなことがわからない #天職 #使命 #4月 #キッチンの排水口 #忘備録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?