見出し画像

オンライン部活のnoteマネタイズ倶楽部に1日で50名の参加をいただきました!

まったく新しいオンライン部活専用のプラットフォームであるENERGEIA(エネルゲイア)が、ついに3月1日の午後7時にリリースされました!

そしてこのENERGEIA(エネルゲイア)に私も初代部長として、オンライン部活を始めるために登録したんですよね。(^_^)b

そのことについては
noteマネタイズ倶楽部という名称のオンライン部活をエネルゲイアに作成した!」というこの記事で案内した通りです。


そしてリリースされた後もシステム障害があったりで、まだプラットフォーム事態が安定した運用ではないんですが、初日のリリースから1日足らずで50名の部活参加者を集めることができました!ヘ(^o^)/

これはうれしい誤算ですね!(^_^)b
最初っからこんなに多くの方が参加してくださるとは、想像もしていませんでした。

できれば一桁じゃなく10名くらいは最低でも参加して欲しいなぁ・・・なんて思いつつ、上手くいけば30人ぐらいは集まるかも、っていう程度の目論見だったんですけどね。( ´艸`)

それが、夕方の確認ができた時点で50名の参加者になってました。
管理者の自分を加えて51名でのスタートになりました。(^_^)b


実は初日のアクセスが想定の3倍以上だったために、予想以上の負荷がサーバーにかかったことから、サーバーダウンの障害で夜の9時頃まで正常にログインできない事態が発生してしまったんですよね。(^_^;)

それでも何とか復旧を急いで、とりあえず正常に戻ったんですが、画像データが復旧できずに、再度アップロードし直さなきゃいけないことになっちゃいました。

私の部活の状況はというと、部活用サムネイル画像として1枚の画像データだけをアップロードしていただけだったので、手間もかからずに復旧させることができました。

他の部長さんたちの中には凝った部活案内を準備していたために、画像もそれなりに入れ込んだり、コンテンツの中に貼り付けていたりでけっこう大変な部長さんもいたかも知れませんね。

まぁ、私は不幸中の幸いというヤツでしたね。

なんでもそうですが、システム開発で新規のプログラムを走らせる時にはまずシステムエラーやバグが付きもので、開発担当者たちは寝食を忘れてバグ探しや復旧に血眼になるのが、当たり前の現場になるんですよね。(^_^;)

たぶんこれは現在も昔とさほど変わっていないと思うのですけど、ね。

そうそう昨日は、みずほ銀行がシステム障害を起こして、ATMがお金と通帳やカードを噛み込んだまま動作不能になって、大量の被害者を出したっていうニュースが流れましたよね。

こんなシステム障害は特に信頼が必須の金融機関では、あってはならないことなので、いずれ責任問題になって頭取や担当役員の辞任とか更迭が発表されるんじゃないでしょうかね。

みずほ銀行って3つの金融機関が合併してできているから、昔からシステム統合が上手くいっておらずに、今回の問題要因を抱え込んでいたという報道もありましたし、みずほ銀行の当事者からも聞かされたことがあります。

ただ合併することだけを良しとして、規模の大きさ、スケールメリットだけを目指しても、組織としてきちんと機能していなければ本末転倒で、スケールメリットどころか弊害のタネが膨れ上がるだけですよね。(^_^)b


世間がそんな騒ぎであたふたしている同じタイミングで、オンライン部活のプラットフォームであるENERGEIA(エネルゲイア)においても、満を持してリリースされたベータ版がシステム障害を起こしちゃったんですよ。

まぁね、ENERGEIA(エネルゲイア)については、ベータ版のリリースということでこういうシステム障害の要因を、1つずつ潰すためのテスト運行みたいなもんだから、そんなに驚くことじゃないと思います。

ただね、今日になってもまだ障害は頻発しているみたいで、正常にログインできていたのに現時点ではエラーになってしまうんですよ。

システムが安定するまでのしばらくは、正常な運転と障害でのエラー出現とを繰り返すことになると、覚悟しておかなきゃいけないでしょうね。


とりあえず、新規のオンライン部活専用のプラットフォーム、ENERGEIA(エネルゲイア)の近況とオンライン部活参加者が想像以上だったという嬉しい誤算の報告でした。

ENERGEIA(エネルゲイア)に興味がある人はこちらからどうぞ。


あと、メインアカウントの本日の投稿は、携帯の格安プランサービスahamoについて投稿したこちらの記事。


ってことで、今回は
オンライン部活のnoteマネタイズ倶楽部に1日で50名の参加をいただきました!」という嬉しい部活スタートの報告でした。


では!

部活にも  参加歓迎  のほほんと





サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b