見出し画像

サブアカのスキされた回数が23,000回になったという嬉しいお知らせが届いた!

メインアカウントでは本日の投稿記事として、4話続きの馴れ初め話の最終話である第4話を投稿したところですが、その記事を書いている最中にサブアカのアカウントを見てみたら、嬉しいお知らせが飛び出しました。(^_^)b

はい、スキされた回数が23,000回になったという、嬉しいポップアップが飛び出したんですよね。🤣

スクリーンショット 2021-07-13 185659


先日(一昨日)投稿した「サブアカ1週間の振り返りとスキの数やサポートいただいた報告とお礼など。」という記事でもお伝えしたんだけど、スキした回数が23,000回の通知が来て、スキされた法の通知が今日でしたね。

その記事のリンクも貼っておきます。


今日のこの記事を投稿した時点で、このサブアカの連続投稿記録は268日になるんですが、サブアカを開始してからここまでは毎日1本ずつの投稿ですので、連続投稿記録日数と公開記事本数は同じ数字なんですよね。

ちなみに昨日の投稿でいただいたポップアップがこちらです。

スクリーンショット 2021-07-12 191653


昨日で267日連続となっていますので、この記事を投稿したら268日ということですね。

それと、メインアカウントの連続投稿記録は連投記録としては、今日の投稿で569日になったんですが、noteからのポップアップは401日になっているんですよ。

これが今日のメインアカウントの記事を投稿したときにいただいた、連続記録日数のポップアップなんですが、569日と401日の差は何か、そのことを少しお伝えしておきますね。

スクリーンショット 2021-07-13 191322


メインアカウントの連続投稿記録としては、今日現在で569日といいのは事実であって間違いないことなんですが、実は投稿した記事の中であとから非公開になってしまった記事が、全部で6本あるんですね。😅

なので、その非公開にされた記事の日付でいったん連続記録のカウントがリセットされてしまい、noteのシステム上の連続投稿記録は、実際より少ない401日となっているわけです。

まぁね、あくまでも毎日更新での連続投稿記録ってことなので、連続投稿していることは間違いないわけですよ。(^_^)b

そういう事情で、noteからのポップアップは401日ですが、連続投稿記録ということになると、正しいのは569日ということなんですね。🤗

まぁここまで来れば、どっちでもいいようなもんですが、やはり連続投稿ということになると、ムリは禁物だけどなるだけ伸ばしたいのが本音というものです。

あ、何を伝えたいのかというと、もし連続投稿記録を更新中という人がいたら、公開済みの記事を削除したり、編集のために一旦非公開にしておく、なんてことをしたら、連続投稿記録がリセットされてしまいますよってこと。

くれぐれも注意しないといけないのですが、いったん非公開にしてあとからじっくり編集しようか・・・なんて考えてはいけません。

公開中の記事を編集するのはかまいませんが、非公開に一度してしまうと取り返しが付かないので、要注意なんですよね。

それにアクセスがまったくないとか、書いてある記事内容に不満があるとかの理由で、安易に記事を削除することも注意が必要です。

その日に複数の記事を投稿しているなら問題ありませんが、1本だけの投稿だったら、削除で連続投稿記録がリセットされてしまうので気を付けてくださいね。(^_^)b

あくまでも連続投稿記録を現在も更新している人は、っていう限定のお話ですけどね。

気をつけるに越したことは無いので、頭の隅にでも入れて置いてください。


ってことで、今回は
サブアカのスキされた回数が23,000回になったという嬉しいお知らせが届いた!」という嬉しいお知らせと連続投稿記録のチップスでした。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

連投を  途切れさせずに  のほほんと


<本日のメインアカウントの投稿記事>



サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b