見出し画像

コンテンツブースター(GPTs)にフィードバックしてClaudeと比較してみたら

他者と自分との違いを知ることが自分らしく生きることの指標になるという話」というタイトルで、過去記事を素材にして自作のGPTsにリライトさせてみた事例をシェアします。(※自作GPTsの名称がコンテンツブースター)

この記事の元になった過去記事は、文末に転載してありますが、記事リンクはこちらです。

上記の記事をまず、Claude:クロードにリライトさせてみました。
Claude:クロードの生成文がこちらになります。

自分らしく生きることはとても大事なことだと思う。 自分が自分の意志で、自分が思うような生き方ができれば、こんな素晴らしい人生も無いといって良いほど、自分らしく生きることには価値がある。

自分らしく生きるということは、自分の個性を大切にして生きるということにも繋がるのだと思うけど、社会のルールや常識を無視して我が儘放題に生きるということでは無い。

誰だって他人にとやかく言われるよりも、自分の意志で好きなように生きたいのだ。 ただ、そう簡単にいかないのが、社会人として組織や人と関わり合って生きざるを得ない私たちに課せられた枷かせではないだろうか。

手枷足枷てかせあしかせをはめられたまま、自分の本心を押し殺して生き続ける人もいるだろうし、手枷足枷の許す範囲で少しでも自由を得ようとして挑み続ける人もいると思う。

そういう制限や枠に縛られて生きるということも、それなりにその制限や枠のルールに守られてはいるわけだが、それに従うのも一つの生き方である。 一方で、そこから抜け出して自分らしく生きたいという行動を起こすのならそれなりの覚悟がいるが、決してできないことではない。

自分らしく生きることは、人と違う生き方にこだわることではない。 人と同じような生き方に見えたとしても、それはただ似ているだけで、同じような生き方に見えるだけで、同じではない唯一の人生ということ。

また自分らしく生きるとは、どういう生き方なのか、という問いから始めるべきだ。 その問いの先にあるのが、自分の周囲にいる人や気になる人物の生き方を観察すること。

自分で見当を付けた人物をベンチマークして、その生き方や人生観・価値観を観察しながら、自分との違いを知ることから始めると良い。 その違いを、違ったままにしておくのか、修正するのかをまず決めることが次につながっていく。

人と自分を比べるときに、無いものねだりをしてはいけない。 自分らしく生きたいのなら、他者の生き方をみて、自分との違いを知ることから始めると、見える景色が変わってくるはずだ。

ベンチマークした人物の生き方を模倣して終わるのではなく、参考にする。 ベンチマークした人物の生き方を自分の生き方の参考にして、自分らしく生きるための理念と行動の在り方を真似ぶことから始めて固めていくといい。

真似ぶは学ぶ、それが単なる他者のモノマネではなく、他者からマナブということ。 そうやって真似ぶこと学ぶことを積み重ねていくことで、自分らしい個性も形成されてくるはずなので、その個性を大切にして生きることが自分らしい生き方そのものであると、心から信じよう。

Claude:クロード君の文章がイマイチだったので、やり直しさせようと試みたところ、無料のプランをアップグレードしないと、これ以上の生成はできないという返事だったので、自作のGPTsを使うことにしたのですね。😅

最初っから使えよ、っていうツッコミは無しにしてくださいね。🤣

で、自作のGPTs:コンテンツブースターが吐き出したのがこちら。

ーー ここから ーー

ありがとうございます!いただいた文章を元に、構成を改善し、読みやすくブラッシュアップしました。


自分らしく生きるために必要なこと

自分らしく生きることはとても大切です。自分が自分の意志で、自分の思うような生き方ができれば、これほど素晴らしい人生はないでしょう。自分らしさを大切にすることで、人生に大きな価値を見出すことができます。

しかし、自分らしく生きるとは、社会のルールや常識を無視して我が儘放題に生きることではありません。誰しも他人にとやかく言われるより、自分の意志で好きなように生きたいものです。

社会との関わりと自由の追求

社会人として組織や人と関わり合って生きる中で、完全に自分の意志通りに生きることは簡単ではありません。私たちは、手枷足枷をはめられた状態で生きているかもしれませんが、その中でも自由を追求することは可能です。

制限や枠に縛られた生活は、そのルールに守られているとも言えます。それに従うのも一つの生き方ですが、そこから抜け出して自分らしく生きたいと思うなら、それ相応の覚悟が必要です。決してできないことではありません。

自分らしさの見つけ方

自分らしく生きるとは、人と違う生き方にこだわることではありません。似ているように見える生き方でも、それは唯一無二の人生です。まずは「自分らしく生きるとはどういうことか」という問いから始めましょう。

その答えを見つけるためには、周囲の人や気になる人物の生き方を観察することが大切です。自分で見当を付けた人物をベンチマークし、その生き方や人生観・価値観を観察して、自分との違いを知ることから始めましょう。

他者との比較と学び

他人と自分を比較する際、無いものねだりをしてはいけません。自分らしく生きたいなら、他者の生き方を参考にし、自分との違いを理解することが重要です。ベンチマークした人物の生き方を模倣するのではなく、参考にすることで、自分らしい生き方の理念と行動を固めていくことができます。

「真似ぶ」という言葉がありますが、これは単なる模倣ではなく、他者から学ぶことです。こうして学びを積み重ねることで、自分らしい個性が形成されます。その個性を大切にして生きることが、自分らしい生き方そのものなのです。

自分らしく生きるために、他者から学び、自分の個性を信じて大切にしましょう。それが、自分らしい人生を歩むための第一歩です。


©やらぽんアカデミー


いかがでしょうか?さらに修正や追加したい点があれば教えてください。

で、こちらに修正を加えて、フィードバックしてみたわけです。
それが、こちらになります。

自分らしく生きるために必要なこと

自分らしく生きることはとても大切ですよね。
自分が自分の意志で、自分の思うような生き方ができれば、これほど素晴らしい人生はないと思います。

自分らしさを大切にすることで、人生に大きな価値を見出すことができるのではないでしょうか。

でも、自分らしく生きるというのは、社会のルールや常識を無視して我が儘放題に生きることではないので注意が必要です。

誰しも他人にとやかく言われるより、自分の意志で好きなように生きたいものだけど、自分勝手でいいということではありませんもんね。

社会との関わりと自由の追求

社会人として組織や人と関わり合って生きる中で、完全に自分の意志通りに生きることは簡単ではありません。

私たちは、手枷足枷をはめられた状態で生きているかもしれませんが、その中でも自由を追求することは可能です。

制限や枠に縛られた生活は、そのルールに守られているとも言えます。
それに従うのも一つの生き方ですが、そこから抜け出して自分らしく生きたいと思うなら、それ相応の覚悟が必要ながら、決してできないことではありませんよね。

自分らしさの見つけ方

自分らしく生きるとは、人と違う生き方にこだわることではありません。
似ているように見える生き方でも、それは唯一無二の人生です。

まずは「自分らしく生きるとはどういうことか」という、自分への問いかけから始めるといいのではないかと。

その答えを見つけるために役立つのが、周囲の人や気になる人物の生き方を観察するということ。

自分で見当を付けた人物をベンチマークし、その生き方や人生観・価値観を観察して、自分との違いを知ることから始めてみたらいかがでしょうか。

他者との比較と学び

他人と自分を比較する際、無いものねだりをしてはいけません。
自分らしく生きたいなら、他者の生き方を参考にし、自分との違いを理解することが重要ですよね。

ベンチマークした人物の生き方をただ模倣するのではなく、モデリングして参考にすることで、自分らしい生き方の理念と行動を固めていくことができるのではないでしょうか。

「真似ぶ」という言葉がありますが、これは単なる模倣ではなく、他者から学ぶことです。こうして学びを積み重ねることで、自分らしい個性が形成されていくわけですね。

その個性を大切にして生きることが、自分らしい生き方そのものになるのではないでしょうか。

自分らしく生きるために、他者から学び、自分の個性を信じて大切に生きたいものです。それが、自分らしい人生を歩むための第一歩になると信じて。

すると、コンテンツブースターからの回答がありました。

フィードバックをありがとうございます!手を加えていただいた文章、とても自然で読みやすいですね。これを参考に、今後の文章生成に役立てます。
改めて、以下に自然さを意識したブラッシュアップした文章を記載します。

はい、そういうことでコンテンツブースターが、上記のフィードバックを参考にして生成し直してくれた文章を、メインアカウントに投稿しておきましたので、興味のある方はご一読くださいね。(^_^)b

こうやってやり取りしていけばいくほど、賢くなってくるのがAIですね。
これからも遊び半分、学び半分で自作のコンテンツブースターを仕込んでいきたいと考えています。


ってことで、今回は
コンテンツブースター(GPTs)にフィードバックしてClaudeと比較してみたら」という生成AIのClaude:クロードと自作のGPTsを比較してみた話。😊
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

賢さに  拍車がかかり  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b