万一に備えてnoteの記事をバックアップする!noteに最適なやり方を具体的に分かりやすく解説。【7.バックアップ編】
やろ、やれ、やる、やり、やらぽんです! ←ヤラ行の逆順でやってみた。
別に発声不能の万一に備えてってわけじゃなく、呂律の訓練というわけでもないのですよ、単に遊びです。^^
ところで、相変わらずのほほんと毎日投稿を継続しているけど、この記事を投稿する時点で224日の連続投稿になったんですが、これまでに投稿してきた記事の総数が、340記事を超えてきたんですよね。
そこで、そろそろ自分の記事のバックアップも、きちんと取っておかないと万一のシステム障害時に慌てることになってしまうと、重い腰を上げることにしたんですよ。
ほら、最近は(以前は知らないけど)ちょくちょくnoteのシステムに障害が発生することが多いじゃないですか。(´д`)
この前だって、スキしようとしてもスキが消えちゃったり、note自体にログインできなくって焦った覚えもあることだし、ね。
そこでね、万一の全記事消去っていう非常事態に備えておいたほうが、良かろうべぇ・・・ってことで、ってことでの言い回しが(書いてるけど)好きだよね、ほんと自覚があるもんね。(^^ゞ
おっとどっこい、すぐ話がそれる、それちゃうのよね。(/_・)/
まぁそういうことで、万一のリスクヘッジにnoteに投稿している全記事をバックアップしようと思い立ったわけなのよ。
そこで今回はノートの記事だけでなく、記事に付いたコメントのやりとりまで丸ごとバックアップできるやり方を実践してみたので、その具体的な手順をお伝えしたいと思う。
noteの記事をバックアップしておくべき人というのは、有料記事や有料マガジンを持っている人だけでなく、自分のノウハウや体験談などを備忘録のような形で投稿してきた人も、考えておくべきことだと思うのよね。
ただ、その日の日記やつぶやきなどがメインで、記事が消えてしまってもなんらかまわないという人だったら、わざわざバックアップしておく必要はないと思うので、この記事はスルーでけっこうだと思います。
ということで、この記事はバックアップが必要な人にだけの、お役立ち記事になるので有料にさせていただきました。ごめんね。(^^ゞ
noteの記事のバックアップのやり方
この記事を書く前に実際の体験談を書こうと思ったので、いろいろ調べて試してみようと考えました。
そこで、どういう方法でバックアップしようか・・・なんて少しだけ考えたんだけど、記事のテキストデータだけをバックアップしても不十分だし、記事内に挿入している画像や他の記事へのリンクなども、そっくりバックアップする必要があると考えました。
その点を踏まえて検討した結果、noteの記事のバックアップにはこれしかないと結論づけたのが、この方法でした!
この記事は8月31日に大幅に追記補充いたしました。
この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。