見出し画像

【お返し記事】サポート企画の10番手は臨床心理療法士としてカウンセラーをされてる free mental place 航 さん!

今回も引き続き、先日行ったやらぽん初のサポート企画に参加投稿いただいた方へのお返し記事をお届けいたします。

サポート企画の10番手に登場するのは、平日は会社で働きながら臨床心理療法士として週末にカウンセラー活動をされている free mental place 航 さんです。

free mental place 航 さんのアカウント名は、ご自分が週末カウンセラーとして活動されている拠点の名称なんですよね。^^

そして平日の出社前の貴重な時間を費やして、出勤時間に間に合うように駐車場に止めた車の中で、毎日のように中日新聞の朝刊の記事を題材にしたコラムを、noteに投稿されているんですよ。(^_^)b

そうやって毎回のコラム記事を書く時間も限られている中で、1つではなく複数の報道ネタをコラムにまとめあげて投稿しておられるんですね。

私のように勝手気ままに思いつきの記事を書くのと違って、制約のある中で中日新聞の報道ネタを記事にしてくれた書くなんて頭が下がりますね、私にはとうてい真似ができません。(/_・)/<(_ _)>

さて、そんな状況で参加投稿してくださったのが、こちらの記事ですね。

タイトルは「7月19日 中日新聞朝刊記事リレー記載&あなたの写真に感謝を込めて」となっていますよね?

タイトルの後半部分の&マーク以降が、実質的なその日の記事タイトルになっているようなので上記の記事だと「アナタの写真に感謝を込めて」っていうタイトルになるんでしょうか、ね。

記事の概要もそういった趣旨になっているのが読むと分かりますが、今回のサポート企画への参加記事ネタとして選んでいただいたのが、私のこの記事スキなら片思いより両思いが断然いいよねっていうnoteの繋がり方の話。というやつなんですね。

この記事で書いたスキなら片思いより両想いの方がいいよね、っていうことに引っかけて、ご自分の記事で選ぶ写真の主に対する感謝の気持ちを、記事でさりげなく吐露されているわけなんですよ。

前述したように朝の限られた時間で記事を書き、書き上げてから見だし画像の写真を「みんなのフォトギャラリー」から、インスピレーションで選び出して投稿されているわけなのよね。

そんなことができるのも「みんなのフォトギャラリー」に提供されている素晴らしい写真があるからだ、と。

常日頃からの思いを感謝の言葉にするという記事を、前半に持ってきて参加投稿の記事ネタにしつつ、普段と変わらぬ記事構成でいつも通りのコラムを仕立て上げておられるもんだから、違和感がないのよね、他の記事と。

まぁ、読めば分かりけど、 free mental place 航さんは今回のサポート企画に参加表明をするかしないかで、迷っておられたご様子。

はっきり言うと、ちょっとだけ悩んだって記事にも書いてあるのよね?

実は、ちょっとだけ、悩んだんですよね。
参加という意思表示をしないでアップするか、
どうか・・・。


で、その悩みに対してどうやったかといえば、エンプティチェアをやったんだと、エンプティチェア・・・・・・知ってますか? (´д`;)

ちょっとだけ、
エンプティチェアをしてみましたが、
決まっていたみたいです。

エンプティチェアっていうのは「空の椅子」っていう意味なんだけど、心理療法の世界では周知のもので、2脚の椅子や座布団を使って行う技法です。

もともとはゲシュタルト療法という特殊な分野の技法が、心理療法の技法としてカウンセリングやコーチングなどに広まったものらしい。φ(..)メモメモ

やり方は向き合った椅子の片方に座って、空いている椅子に自分の対象にしている人物(理解できない人や理解したい人)が座っている姿を思い浮かべて、その人に対する不満や不信感をすべてぶちまける、というものです。

今度は自分がその椅子に座って相手の人物になりきって、同じように繰り返すわけなのよ。これを何度かやると自分が作り出していた潜在意識が溶けてモヤモヤしていたものが、すっきり明快になってくるというもの。

なんやら、小難しい理屈を並べたようだけど、架空対話で相互の役目をなりきって演じることで、相手への誤解が解けるっていうことね、ざっくり言うと。 ・・・・・・違ってたらごめんね。(´д`;)

信用できんわい!
・・・・・・って思ったときは、すかさずGoogle先生を呼ぶのよ!(/_・)/

で、話は飛んだところに飛んじゃったみたいで、実は飛べずに、足下に落下してたよ・・・・・・みたいな、紙飛行機状態・・・って何?

よく落ちる、飛行機印の石けん・・・・・・落ちても、微妙。
落ちても壊れない、紙飛行機・・・・・・落ちても、何度でも飛べる。おぉ~ッ!

おっと、落ちた紙飛行機はさておき、エンプティチェアでしたね。(^_^)b
記事の中でfree mental place 航 さんがやっていたエンプティチェアの証拠がこれだ。

おいおい、
それを聞くかよ、
クライエントさんに、
ちょっとだけ話しする時、
どんなこと、話してる?
なら、分かるだろ?

ね?
こうやって逡巡するあたりに、筆者の人間性が滲んでいると思わない?
悩みの相談に乗るのが仕事なのに、悩んじゃうなんて、それも参加の意思表示をするかどうかで悩んじゃうなんて、カワイイと思いませんか。(^^ゞ

と、ここまで読んで1つ賢くなった人、1つため息ついちゃった人、いろいろでしょうが、free mental place 航 さんの記事は&マーク以降の本題に突入するのよ。

この日の記事は、5つをピックアップしてるんだけど、先日亡くなった三浦春馬さんのことや、英国での人種差別的行為のこと、名港水族館、追悼花火にイベント緩和の再検討のことまでをテーマにしたコラムになってます。

それぞれの報道に対して、free mental place 航 さんの見解が添えられているというスタイルですね。

これらのことに興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。
もちろん、興味の無い人もお付き合いでよろしく、です!(/_・)/

また、free mental place 航 さんの記事については、noteとは別にホームページを持っておられますので、カウンセリングなどのご相談はそちらをオススメします。(アカウント紹介にURLが記載されていますよ)

ついでに人生の悩みを何とかしたいと思っていたり、何とか時間つぶし、暇つぶしのネタは無いだろうか、なんて悩むことすら忘れている人にオススメなのが、イチロー先生教えて!シリーズの記事。

どうかこちらでも読んで、人生観と価値観の再認識や、自我の探究に・・・・・・ちがうか、適当に楽しんでくださいませよ。(^^ゞ


それでは、そろそろお時間となりました。
今回の記事は、先日行ったサポート企画のお返し記事でした。

これからも追加で投稿していく予定ですのでお楽しみにしてね!(´д`)
そしてこちらが、今回のサポート企画関連記事をまとめたマガジンです。

まだまだこの後も、サポート企画に参加いただいた方と記事の紹介を、お返し記事にしていくつもりですので、応援をよろしくお願いしますね。<(_ _)>


ってことで 今回は サポート企画参加投稿10番手のこの方への記事
【お返し記事】サポート企画の10番手は臨床心理療法士としてカウンセラーをされてる free mental place 航 さん!
というタイトルでのお返し記事でした。^^


では!

カウンセリングも のほほんと。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。