見出し画像

何が凄いって、毎朝満員電車にギュウギュウ通勤のタフさを持ってることだ!

とてもじゃないが東京の朝のラッシュアワーに出くわしたら、どこの外国人もビックリだ!インド人だってビックリだよ!

もうこれ以上は乗れませぇぇ~んって状態の満員すしずめでも、次の駅じゃまた乗り込んでくるもんね!ビックリだよ!どこに詰め込んでんだよ!イリュージョンじゃないんだから、いい加減にしてよ!

ほんとに信じられないくらい混んでたなぁ・・・。地下鉄東西線。

腕のいい運転士は駅の近くに来ると、スピード緩めたり出したりして揺するんだよね?するとぎゅうぎゅうで隙間もなかった車内に、ちょっとだけゆとりができるのだね。ドアが開くと降りる人がどばぁ~ッと降りて、またどばぁ~ッと押し込みながら乗り込んでくる情景が目に浮かぶ。

下手したらラグビー日本代表チームのフォワード陣のスクラムより強くないかい?

まぁ、そういう感じだよね?
間違っても梅雨時の雨降りにあの過酷な満員電車に乗り込むって、イヤだ!

シャツは汗で妙な具合に引き攣れて身体にベトってくっついてるし、眼鏡かけてる人はレンズが白く曇っちゃってるし、痴漢に間違えられないように両手を万歳しているオッちゃんは、ショルダーバッグの紐が首に掛かって絞首刑状態でアワアワしてるし、まったく仰天メトロだよ!

実体験だけど降りたくもない駅で押し出されたまま置いてけぼり喰らって次の電車に乗り込んだこともあったよ。遠慮したり冷静に落ち着いているふりしてたら、いつまで経っても乗り込めないよ、東京のラッシュアワーって。

一度は茅場町で乗り換えなのに、バッグがあらぬところに挟まって(もちろん人と人の間)ロミオとジュリエットの別れみたいな状況で、バッグだけが乗って行っちゃったことがあるよ。泣

このときは駅員さんに連絡してもらって大手町あたりで、迷子のバッグを保護してもらったけど、その間中バッグは宙に浮いたままだったぞ、きっと。

その当時と今とは少しぐらい改善されてるのかな?リモートワークやノマドワークが浸透し始めたりしてるし、今はコロナコロナで騒いでいるから電車も空いてるコロナ、なんてね?

とにかく、凄いのだ。満員ぶりも凄いのだけど、それよりもっと凄いのがギュウギュウのすしずめ状態で、肋骨とか腕とか首の骨とか骨折もせずに無事に職場に到着している、通勤者が凄いと思うのだよね!

あんだけエネルギーを消費して体力も消耗するに違いないけど、しっかり定時まで仕事してるふりが、もとい、仕事してるのが凄いと思うのだ。あの過酷な状況を長年継続しているうちに、進化しちゃうんじゃないの?

え?

どんな風にって?

そりゃやっぱり、全員がピタッとひとかたまりにくっついて空きスペースが出ないように、ロゴブロックみたいなカラダになっちゃうんじゃないの?
それとももっと進化して、通勤電車の中ではピタッとひとかたまりに固まるけど、電車を降りたら元に戻るという形状記憶体型人間とか・・・。うむ。

さぁ大変だ!
そうなったら凸凹がくっついたまま、離れなくなっちゃう事故が頻発するかも知れん。まぁ、そうなっても熱湯をかければ離れると思うけど・・・。ってワンちゃんかい!

さて、満員電車にすしずめで通勤なさっておられる、あなた。
表彰もんですよ、よく考えたら。自慢していいですよ、その凄さを。

昨今はリモートワークが推進されてきたから、満員電車の通勤地獄もいつかは昔のあるある話に変わるのかも知れないけど、まだ在宅ワークやノマドワークの働き方じゃない人は、もうちょい我慢してね?

通勤地獄を潜り抜け今日も明日も骨折に気をつけて頑張ってください。^^
あなたも立派な「凄い人」に堂々の仲間入り認定です!


てことで 今回のテーマ 「何が凄いって、毎朝満員電車にギュウギュウ通勤のタフさを持ってることだ!」という話。


では!

今日も のほほん。

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。