見出し画像

白金マダムを虜にするであろうジャンキーバーガー【バーガーマニア @白金高輪】

白金。東京都随一の金持ちタウンであり、「白金に住んでいる」と口にすれば間違いなく相手は「この人ハイステータス」な人だというイメージを抱く。また、白金は「白金マダム」というハイソな言葉が生まれるほどの町で、僕のような庶民は白金レディの前を横切ってはいけないのだろう。


そんな金持ちタウンに足を踏み入れた理由は、白金高輪駅の近くにあるハンバーガー屋さんに行ってみたかったから。お店の名前は「バーガーマニア」。僕が白金にやって来た1月8日はこのお店でPayPayで支払いを行うと支払い金額の30%がキャッシュバックされるという破格のキャンペーンが行われていた。(※このキャンペーンは1月12日で終了)僕のようなド庶民が白金高輪というハイソな町でお得にご飯をいただけるチャンスなのである。ちなみにこの日僕は昼は麻布の洋食店に行き、その後六本木ヒルズの目の前のカフェでお茶をした。

僕が白金高輪駅で降りたのは19時ごろ。駅から地上に出ると夜の空を照らす白金の町の光はなんだか優しく見えた。渋谷や新宿の光と違って上品に感じる。駅を出てすぐの場所にはとても高いマンションが建っている。あの高層階に住んでるヤツらは普段一体どんな飯を食っているのだろうか。そんなことを考えながら僕は目的のハンバーガー屋さんに向かって歩き始めた。


夜の白金を歩いているとたまに白金マダムらしき女性とすれ違う。僕はこの人の前を横切ってはいけない。なんならすれ違う時は息を止めてないといけないのではないか。白金マダムに僕ごときから漏れる息を吸わせるわけにはいかない。注意するのは彼女たちだけではなく、彼女たちが連れている犬もだ。あのワンちゃんたちは可愛い顔をしていながらきっと僕の月収以上、いや年収以上の値段がするかもしれないし、彼らが毎日食べているご飯はきっと僕の日給以上の値段がするのだろう。そんなワンちゃんに傷一つ付けようものなら僕は白金マダムの広大な屋敷で磔にされてしまうに違いない。


特に磔にされるようなことは起こらず、駅から歩いて2分くらいで目的のバーガーマニアに着いた。辺りにやっていそうな飲食店はなく、この先には住宅街が続いていそうな道でこのお店だけが光り輝いていた。やや緊張の面持ちで扉を開けた。

お店の外観

まずお店に入って意外だったのは女性の店員さんが一人もいなかったことだった。白金のお店は全部女性の店員さんがいるもんだと勝手に思っていたが、男性だけで営まれているお店もあるらしい。そしてこのお店を営んでいる三人の男性店員さんは皆良く言えばワイルド、悪く言えばちょい強面といった見た目をしていた。WANIMAのコピーバンドをやっていそうな感じの三人組だ。おそらくドラム担当であろう一番強面の男性が僕を席まで案内してくれた。

席に着くと、ドラムの彼が

「当店ご来店は初めてですか?」

と聞いてきたので

「はい、初めてです」

と答えるとドラムの彼はメニューの説明をし始めた。ドラムの彼は結構優しい声をしていた。しかし僕の席がスピーカーの近くだからかBGMが結構うるさい。ベースの音がガンガン聞こえる。お店で鳴り響くBGMにドラムの優しい声はかき消されていた。僕は半分くらい彼の話が聞こえなかった。ちなみにスピーカーからはWANIMAみたいな曲は流れてこなかった。

ドラムの話をかいつまんだ限り、今月のオススメは餅を使ったチーズバーガーだとのこと。なかなか斬新なハンバーガーである。僕はこの時せっかくならちょっと変わったハンバーガーを食べてみたい、と思っていたのでこの餅のチーズバーガーを注文することにした。注文をとってくれたドラムはこの時も優しい声をしていた。


注文したハンバーガーは10分くらいで出てきた。マックやモスバーガーなどと違って始めからすべてがサンドされておらず、ハンバーガーの屋根となる一番上のバンズがちょっと傾いている。それによってバンズに挟まれるはずのパティやベーコンといった具材達が剥き出しになっており、まさにインスタ映えする見た目になっている。インスタ映えがどうこうというのは置いといて、美味しそうな見た目だ。

餅チーズベーコンバーガー

卓上に置かれた紙でハンバーガーを包み、一心にかぶり付いた。白金のイメージとはかけ離れたジャンキーな味だ。バンズは結構カリッとしておりスナック的な食感がある。なんかこう独特な香りがするのはチーズの香りだろうか。そして餅の食感が結構イケてる。ハンバーガーと餅って合うんだなぁ。美味しい。

ハンバーガーの横に添えられているフレンチフライカリッと揚げられており安っぽさを感じない。さすがは白金だ。

強いて言うならピクルスが付いていないことだけが意外だった。なんか付いてきそうな感じがするのに。


全体を通して、白金とは縁遠い僕でも十分満足できる美味しいハンバーガーだった。ハンバーガーと餅がこんなに合うというのは今日一番の発見だった。

会計もドラムがやってくれた。支払い方法はもちろんPayPay。予想通り30%分キャッシュバックされた。めちゃくちゃありがたい。


お店を出る時にドラムの彼が

「段差ありますのでお気をつけください」

と優しく教えてくれた。別にWANIMAに対して恐れを抱いているわけではない。


今回行ったお店


バーガーマニア 白金高輪店

●住所: 東京都港区白金1-28-3 多田ビル1F
●アクセス: 白金高輪駅3番出口から徒歩1分
●営業時間: 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
●定休日: 不定休
●支払い方法: 現金、クレカ、QRなど


頼んだメニュー


●マンスリーバーガー ¥1752
(餅チーズベーコンバーガー)

●ジンジャーエール 

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?