見出し画像

そろそろ美容院に行かねばならない時期なんだけど。

基本的に定期的に人と会うことはありません。強いていうなら生協の配達の人ぐらいでしょうか。

買い物に出る時は、帽子を目深にかぶり、日傘をさします。日焼け止めを塗ると時に鏡を見ますが、メガネを外しているので、適当に塗ります。
たまにじっくり鏡をみると、白髪やらシミやらシワやらで、ホラー映画みたいです。だから鏡の前から逃げ出します。

そろそろ美容院に行く時期のようですが、人に会うこともないし、外は暑いし、ついつい日にちが過ぎていきます。

私の髪は太くて多いので、美容室のお客さんの中の50代のチャンピオンだと言われています。しかもゆるいクセ毛もあるのでカットをしないと、頭頂部が爆発頭、もしくはカボチャ大王になります。

若い頃に長い髪を1本の三つ編みにしたら、しめ縄のようでした。ポニーテールにすると首が凝るし、アニメ「一休さん」に出てくる寺社奉行の蜷川新右衛門さんみたいでした。

パーマをかけてみましたが、スタイリングが下手くそで、その上ズボラなので、すぐに頭が大惨事になりました。

息子が生まれると、美容院に行く時間がなくなり、半年に1回が関の山です。髪の毛の重さでクセが伸ばされるので、一見ストレートヘアです。面倒なので伸ばし続けていたら、髪が腰近くまで伸びました。

ある日、バッサリ短くしたら、切った髪の毛で、美容院のゴミ箱が溢れるました。その時の頭の軽さは、まるで鉢かつぎ姫の頭の鉢が割れた瞬間のようでした。実際は知らんけど・・・
当時はヘアドネーションを知らなかったので、知っていれば送りたかったな。

現在はショートカットなのですが、油断すると、髪が伸びて頭がモリモリと爆発します。だから「髪が伸びても爆発しない、世話のいらないヘアスタイル」をお願いします。加えて松たか子にして欲しい、吉瀬美智子の髪型がいいとか無理なことを美容師である友人にオーダーするのです。

髪型が松たか子でも、中身はしょせん「わたし」です。弟からはアルフィーの坂崎幸之助か社会学者の田嶋陽子に似てると言われています。そのキャラで頭だけ松たか子は厳しいです。笑っちゃいます。

ついつい美容師さんの職人技を見るのが楽しくて、いろいろオーダーしてします。もちろんどんなヘアスタイルも「世話しない、爆発しない」だ大前提なんですけどね。

ところが、近々不特定多数の人前に出なければならない事態になりました。
いよいよ美容院の予約をしなきゃならないな・・・でも暑いし、まだ時間あるよな・・・どうせ外出は1日だけで、それ以外は人に会うこともないし・・・とぐるぐると考えが巡ります。悩む時間のうち5秒ぐらいは、年を取ったからこそ綺麗にしなきゃ!と思ってみたり・・・でも暑い。おそろしく暑いのです。
そんな、なんてことのない土曜日を過ごしています。

暑いけど、平和です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?