見出し画像

ガサガサ手荒れケアオススメ方法

コロナ対策で主にアルコール殺菌で手荒れがひどくなってきた、やんタモです。

昔から乾燥肌でして、
水やお湯を使うビール工場の仕事はまさに肌荒れとね戦いでした。なので手のスキンケアケアは色々としてました。

今日はそんな私が実践してる手荒れケアをnoteします。

☆シンプルに肌の保湿が必要

アルコール殺菌、手洗いでうしなわれた肌の皮脂機能をハンドクリームで補いましょう。

外出先でも濡る事が大切
とにかくこまめに塗り保湿をキープしていく事が大切です。
持ち運べるコンパクトタイプのがあると便利です。

家でもハンドケアには時間と手間をかけること
をオススメします。

ハンドクリームを塗る前に化粧水で水分をたっぷりと補うようにしたり、ハンドマッサージで血行促進したりする習慣を身に着けましょう。

寝るときはハンドクリームを塗ってから手袋をして寝るのがオススメです!持っているならシルクやコットン素材の手袋がオススメ!

ひどい手荒れは皮膚科に相談しよう
手荒れにはさまざまな原因があるので、セルフケアで改善しない手荒れが、処方薬で改善するケースも多いです。

手肌が乾燥で硬くなる、ひびやあかぎれなどの症状が出るなど、手荒れの症状がひどい場合やなかなか改善しない場合は、皮膚科を受診して外用薬や保湿剤を処方してもらうようにしましょう。←早く治る場合が多く感じます。

以下にいくつかオススメのセルフケアグッズを貼っておきます。

コンパクトで持ち運びも便利!
ロクシタンのハンドクリームは香り種類もあり人気ですよね。通常よりコンパクトな10mlなので色々な香りを試すのも楽しいかと思います。

家で使うならコレ! 
とにかく家では量をつかいたいですよね!
安くて量があり、肌にも低刺激で私は選んでました。こちらのサンホワイトPー1は使い勝手もよくて、
乾燥肌はもちろん化粧下地としてもOK
赤ちゃんのスキンケアとても使用可能
口や目のまわりも使える
日焼け後も👌
万能でいて、でも安いです。

シルク、コットン素材の手袋
手首や肘付近まで肌荒れがある方もいると思います。僕もありました。こちらの手袋は長さもる点でイイのですが、手袋をしたままスマホを触れるのもオススメポイントです。

効果あり!椿油!!
髪の毛に使うイメージの椿油ですが、僕はハンドクリームを塗った後に椿油をその上から塗って、そして手袋をして寝ることをしてました。
椿油は顔にも同じ用途で塗っています。
しっかり保湿した肌からクリームなどを逃さいためのパックのイメージで塗ってます。次日も水を弾く肌を見て嬉しくなっています。笑

最後までお読み頂きありがとうございました。
少しでも肌荒れの参考になればいいなと思っています。
気に入ってくれた方は是非フォロー&シェアもよろしくお願いします。

今日も#家にいよう で皆様ご無事でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?