見出し画像

鉄印帳旅(浄土ヶ浜ビジターセンター) #230

前回からの続きです。
今回は短め記事です。

浄土ヶ浜、青の洞窟と見てきて心が浄化されたあとは、

海沿いの道を歩いていきます。

振り返ってみた

正面からじゃなく裏口から入る感じ。
自分は奥浄土ヶ浜から歩いてきたけどここに来て、それから浄土ヶ浜に行くルートがメインかな?一般車が停まる大きな駐車場はこちらにあるからね。



白い海岸の浄土ヶ浜、ボートに乗るところ、そしてトンネルをくぐってこのビジターセンターまできたことが分かるジオラマ。

土方歳三らが戦った宮古湾海戦。
そして津波のこと。

三陸復興国立公園に名前が変わったんですね。
もともとは陸中海岸国立公園だったみたい。

こちらは南部牛。
南部牛にアメリカのショートホーン種との交配、改良によっていわて短角牛が生まれたらしい。

浄土ヶ浜の他にも奇岩や絶景などがありそう。

まぁ、台風が近づいてるし鉄道の旅だからどれもたぶん行けないと思うけど。

でも、美味いモノにはありつけるといいな。
三陸のウニはもう漁期が終わってるんだよね。サンマは高いし。
ママスってなに?!あぁ、サクラマスのことですか。陸封型だとヤマメ。

フロアに女子大生なのか若い女の子が3人。
これを見て
「見て、めっちゃわたしらがやらないといけないやつがある」
とか話してるのが聞こえてきて苦笑する。
何を見てもきゃっきゃと騒いでるのいいなー。

思う存分やってくれ!


ちょっとよく分からないけど鯨のオブジェ。
海に残っていたもので作ったのだと思われる。

日本酒は今回の旅では飲めるかなぁ・・・。


お、さかなクンの絵だ。
旅の直前に「さかなのこ」を見てから行ったので、おぉ~と思ってしまった。

コーヒーを1杯飲もうかな。
えーっと、「ぬっきい」にしよう。なんだよ?ぬっきいって。

コーヒーを飲みながら外を眺める。
良き良き!


続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#岩手県 #宮古市 #浄土ヶ浜 #浄土ヶ浜ビジターセンター

#三陸復興国立公園 #三陸ジオパーク #さかなクン #ぬっきい

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)