見出し画像

鉄印帳旅(のと鉄道) #42

前回からの続きです。

和倉温泉駅でのと鉄道に乗り込みます。

その前に駅に花嫁のれんがあったのでくぐっておきます。

画像1

花嫁のれん号には乗らないけど「ご自由におくぐりください」って書いてあるしね。

画像2

のと鉄道は土日祝日のみ使える「つこうてくだしフリーきっぷ」があるので購入したいのですが、和倉温泉駅では販売していないので運転手さんから次の停車駅で停車中に購入しました。

画像3

駅舎は小さなところが多かったです。

画像4

途中、能登中島駅で降りました。
ここには変わった列車が展示されているのです。

画像5

貴重な郵便列車。

画像7

でも鍵がかかっていて中にははいれませんでした。むー。😣

画像6

ホームにいたのは中島かき子さん

あぁ、きみが・・もとい、かきが食べたい😋

画像8

「能登かき」の本場だって!
だから~食べたいんだって!

画像9

めっちゃ美味しそうなカキ小屋のある能登牡蠣のお店。
やんセンサーはびんびん🏮に反応してます。
ここは絶対に美味いやつだって。

でもやってませんでした。めっちゃ朝ですからね😂
画像10

さぁ、後続の列車が来たので乗り込みました。
海が見えてきましたよ。
黄金色の田んぼと海、空が美しい。

画像11

こんな風景が続きます。

画像12

終点、穴水あなみず駅に着きました。

画像13

穴水駅にはのと恋路号という車輌が置かれていました。

画像14

哀愁を感じる。お疲れ様でしたと言いたい。

画像15

こちらの穴水駅で鉄印をゲット✊しました。これで9個目。
ただ、駅では鉄印写真を撮り忘れてました😅

画像29

鉄印を手に入れたあとは駅周辺を見て回ります。

デビルマンにキューティーハニー、マジンガーZか。
アニメの方はよく知らない。

画像16

ここにもピアノがあったけどさわらないで。

画像17

そして至るところに遠藤関。

画像18

推しがすごいw

画像19

外に出るとボラ待やぐらの模型がありました。
よく分からないけど、ふーん。

画像20

復興之碑は2007年の能登半島地震の復興の記しとして2011年10月に作られたらしい。地震が必ず来ることを確認するためにもこういうのは必要だね。

画像21

入ってみようとしたら穴水町民限定と書かれてあって諦めます。😥

画像22

近くに話題のパワースポットらしい神社があったので寄ってみました。

画像23

正面から入ります。

画像24

なんだか、おっかないものがある。

画像25

なんだこれは?

画像26

日露戦争の旅順攻囲戦りょじゅんこういせんで最も砲弾を飛ばした装甲巡洋艦「春日」の砲身だそうだ。へぇ~。立派なものだね。

画像27

お参りして、駅に戻ります。

画像28

どうやら今年の主役は俺らしい。

次の記事は必見です。(個人的に特に良かったので)

続く

企画もいよいよ大詰め❗❗

#駅にまつわるエトセトラ #穴水駅

#鉄印帳旅 #のと鉄道

#旅のフォトアルバム

#復興 #能登半島地震 #気をつけて

この記事が参加している募集

#404美術館

31,821件

#旅のフォトアルバム

39,372件

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)