見出し画像

鉄印帳旅(明石市立天文科学館1) #99

米原駅

2022年春の青春18きっぷ旅。
ある場所に行くために購入しようかどうしようか悩んでいたのですが、購入してしまいました。

購入してしまった以上は使うしかない。

朝、6時10分に名古屋駅を出発し、大垣駅、そして米原駅へ。

米原駅で次の電車を待っているとなにやら放送が流れ、周りがざわざわしだした。

京都駅~吹田駅間で運転見合わせって・・

禁じ手を使うか?

使ってしまえ~!

新幹線で1駅。
京都駅に着きました。

もう電車動き始めてるかな?と思ったら
まだわずかに動いてなかった。
やっぱり新大阪駅まで行っておけば良かったかなと、この後に激しく後悔するのだけどそれは後の祭り。

明石駅

しばらくして発車した新快速に乗り、明石駅までやってきました。

明石駅で降りて、線路沿いを東に向かいます。

さて、目指す場所は・・・。

人が近づくと鯉も近づいてくる明石城のお堀。

じりじりと日差しが照りつけるけど
すごく暑いわけでもない。

あと600m

目的地がチラリと見えました。
でもこの道を進んではいけない。
迂回して周り込んでいかないとダメらしい。
やっかいだねぇ。

「馬塚」
一の谷って来る途中に通った須磨のあたりだから近いね。

いろんな星座がオブジェとして埋め込まれてる。

明石市立天文科学館

青春18きっぷの旅を今まで何度かしてきましたが、ここを通る度にいつかは訪れたいと思っていた場所。

ついに到着しました。😄

入口では太陽を観察している人がいました。
「太陽ですか?」
と少し声をかけたかったけど忙しそうだからやめておきました。

観覧料700円を払いました。

で、どこから見て回ればいいのかな?
11時10分からキッズプラネタリウムが始まりますって言われたから、まだ少し時間があるので上から見て行けばいいか。

まぁまぁ、いろんなところにハメれるね。

尊敬してやまないブラック星博士がいる。

彼に会うためにここまでやってきた

重たいリュックは預ける。
無料のコインロッカーって青春18きっぱーにはとってもありがたい。


第一展望室

やたら遅いエレベーターを待って、14階の展望室に着きました。
目の前に広がっていたのは明石海峡大橋。
なるほど、これは眺めがいいね!

シゴセンジャーレッドが教えてくれる

ガラスは紫外線を通さないようにちょっと色が付いてるのかな?

展望室をぐるーっと回る。
なるほど、ここにもブラック星博士がいる。

高いビルの隣の赤白のアンテナと夕日が重なるとパンダに見えるらしい


上を見ると時計がありました。
ん?そんなに経ってたっけ?ってあぁ、グリニッジ天文台の時間か。

てことは正しい時間は・・・

135°Eの位置なら正しい時間だな。

そしてここを境目として右が明石市・・・
左が兵庫県・・・

んなわきゃない🤣

展望室の北側にも子午線はある。当たり前だけど。


えー?!どんな動物だろう?!

トンボの標識はどこに?・・って小さいな・・。
あそこまで見に行くのは・・・やめておこう。🤣

子午線は見えないけどずっと北極点まで伸びている?

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#兵庫県 #明石駅 #明石市 #明石市立天文科学館 #シゴセンジャー

#日本標準時子午線 #ブラック星博士 #明石海峡大橋 #展望室 #写真



この記事が参加している募集

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)