見出し画像

鉄印帳旅(宿毛駅) #217

前回からの続きです。

すくものはなちゃん

中村駅で鉄印を手に入れたあと、土佐くろしお鉄道の終着駅である宿毛すくも駅に行って帰ってこれるかどうかを調べます。

どうやら最終の特急に乗れば、高知駅に帰ってくることはできそう。
それを逃すと日をまたいじゃいますけどね。

それにしてもこの車両、可愛いな。

じわるなぁ。😁

宿毛をなんて読むのかわからず「しゅくげ?、しゅくもう?、すねげ?」とか、とんちんかんなことを考えていたけど、そろそろ覚えることができそうだ。

すくものはなちゃん

後ろの車両は「しまんと」らしい車両。これはこれでいいと思う。

車両もキレイです。

17時37分

中村駅を出発すると、まもなく「日本最後の清流」と呼ばれる四万十川。
長良川、柿田川と並んで日本三大清流の1つにあげられる川。

高知県の端っこ。

途中でたくさんの学生が乗ってきて、降りていった

ずいぶんと遠くまできたもんだ。

宿毛駅

18時7分
宿毛駅に着きました。

折り返しの列車に乗っても、高知に着く時間は次の特急に乗っても同じ。

だったら、ちょっとぐらい宿毛市を歩いてもいいかな。

そんなに時間はないけど・・・

四国のさいはての駅は立派でした。

津波避難タワー

少し歩いた先にある駅前の公園。

まだキレイ。できてからそんなに経ってないんだろうな。

津波避難タワーというらしい。
南海トラフ巨大地震への備えということですね。
登って見たかったけど、もう使用禁止の時間。

地震が起きてもここに逃げれば安心だ。

トンゴロ素揚げ

駅から歩いて数分。こちらのお店にやってきました。
一期一笑さん。いい佇まいのお店ですねー。

いいね!一期一笑😁

海の近くだからこそのメニューが食べたい!

ウツボのタタキが食べたかったけど、切らしてるとのこと。😅
じゃぁ、ウツボの唐揚げだ!

四万十鶏のレバ刺しも頼んでしまった。

ブリカマ塩焼きは食べたいけど、それ以上に気になる。
トンゴロ素揚げとは?!

頼みました。日本酒とともに。

お、これ美味い!お酒🍶とめっちゃ合う~!

見てるとまた食べたくなる

ていうか、油ものばっかり😅
間違いなく早死しますね。いかんなぁ~。でもうまいんだなっ!


SUPER HOTEL

ゆっくりお店で味わいたかったのですが、列車の時間。
もう真っ暗でした。津波避難タワーがなんだかカッコいい。

闇夜に浮かぶ神殿だなー

2700系の快適な気動車。
こちらに乗って高知駅まで一気に戻ります。
このおかげで高知に帰れる。宿毛に来れて本当に良かった。

乗り込む人はいませんわなぁ。

バースデーきっぷなので特急にも乗れます。

21時50分
高知駅から歩いて数分のSUPER HOTELに着きました。
21時までに着いたらウェルカムドリンクでビールが飲めたのに残念ながら間に合いませんでした。

まぁ、宿毛で美味しいトンゴロ素揚げを食べることができたし、列車を乗り継ぎ間違えたのも結果オーライですかねー?

SUPER HOTELは近くの温泉からお湯を持ってきてるから簡単に温泉気分も味わえた。

さぁ、明日は何しましょうかね?
今日は疲れたからぐっすりと眠ろう。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高知県 #宿毛市 #宿毛駅 #すくものはなちゃん #すくも

#津波避難タワー #一期一笑 #トンゴロ素揚げ #四万十鶏レバ刺し

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)