見出し画像

おきなわ旅(ぬーやるバーガー) #2

前回からの続きです。

バスからの眺め

那覇バスターミナルに乗って、街を見ながら移動できるのはとてもいい。
この写真もバスから信号待ちの間に撮ったもの。
どこのなんていう公園で、なぜSLがあるのかも知らないけど。

バスは旭橋から出発して北西に行き、南東に向かって、今度は南西にって円を描くように進むものだから、これって本当に目的地に行けるの?!と実は内心焦っていました。😅

ゆいレールの壺川つぼかわ駅か、奥武山おうのやま公園から歩いても行けるんじゃないの?とか思ってしまいました。
でもいくらも安くならないみたい。
いくつの停留所をパスできたんだ?

黄色くしたのが今回のバス路線

古波蔵こはぐらって、最初は読めなかったけど、この後、しっかりと覚えましたよ。
あと与儀よぎ十字路とか○○十字路ってのも多いね。

おっと、ここはどこだっけ?札幌か?

見かけるパチンコ屋はどれも沖ドキとかハナハナとかをバンバン宣伝してる。
どっちもやったことないから魅力は知らないけど、やっぱり沖縄では人気が高いのだねぇ。


ジェフ与那原店


さて、与那覇という停留所で降ります。
与那覇と言えば「わたるがぴゅん!」だな。
野球マンガ大好きで沖縄弁はこれで覚えたものだ。

現金精算440円を用意するのにちょっと手間取る。
バスを降りる時はいつも料金見て、両替したりするので手間なんですけどね。

交通系ICカードで全部使えるようになるのはいつのことやら。

この停留所で降りた理由は、停留所の向かいに渡ってすぐのこちらのお店。
ジェフに来たかったからです。😁

さっそく入りたいところですが、手元にはぬるくなりかけのシークヮーサー泡盛があるのでゴクゴクと一気飲み。
アルコール度10%なので、かなりガツンときました。😂

酔っぱらいが入店します

メニューを見て、どれにしようかなって・・・

ぬーやるバーガーに決めてました。😂

こちらはゴーヤーにランチョンミートも入ったジェフだけのオリジナルメニュー。
これが食べたかったのです。

フレッシュゴーヤージュースも飲んで見たかったwww

たくさんの若者が注文をしていたのでじっくりと待ちました。
そしてバーガーがやってきました。
オレンジジュースは既にお腹がたぷんたぷんなので入るかな?

泡盛飲んで酔いが回ってフラフラの自分。つまみだ、つまみをくれー!

これは美味い!
ゴーヤーの苦味は玉子で抑えられ、ほど柔らかいランチョンミートとよく合うw
とっても好きなやつー!と感動してました。😁

ポテトも美味いw


サンエー

さて、お店が混雑していたせいで、30分後だったバスを逃す。
暇なので裏口から出て、お散歩します。

日差しはきつくないけど暑い。

近くにあった地元のスーパーであるサンエーにやってきました。
何かを買おうかなと。

地元の食材や面白いものを探して店内を歩き、見つけたのがこちら。

いや、ポーク玉子おにぎりの発祥は諸説あると思うがwww
・・・とつい、手に取ってしまった。
デザートとして紅芋あん入り砂糖天ぷらサーターアンダーギーも。

あなたお昼を食べたばっかりですよね?
デザートは別腹

バス停までおにぎりとおやつを食べながら戻ります。

沖縄って茶色い瓦が多いな。

そうそう。そういうことやで!

大切な文化ですよ

この辺り、瓦工場が多いのな。

ガッキーはいずこ?


バス停のハシゴ

バス停に着きましたがバスの時間を調べて、次のバス停まで歩けるんじゃね?と歩き出しました。

次の停留所に着いた。

あれ?
なんかおかしくね?
怖くなってきて、さらに先に急ぐ。

三叉路だからだね

学校にもシーサーがいるんか。

道路の向こうに見えた看板。
綱引きではないのね?
いや、でも大綱曳って書いてあるな。

見てみたいものだね

バスの時間も迫ってきていたので、ここで待つことにしました。

続く


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅

#バス旅 #路線バス #沖ドキ #ハナハナ #古波蔵 #ジェフ

#ぬーやるバーガー #サンエー #ポーク玉子おにぎり #瓦

#ガッキー #与那原 #写真

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)