見出し画像

鉄印帳旅(日本三大車窓) #23

こちらの企画に参加しています。

鉄印帳を求める旅の続きです。
上松(あげまつ)駅で代行バスから普通電車に乗り換えました。

そばの花

電車は順調に塩尻駅を目指して出発します。

宿場町として有名な奈良井(ならい)駅や変わった名前の日出塩(ひでしお)駅などを過ぎると次の洗馬(せば)駅の間が・・・

画像2

一面の蕎麦の白い花を見ることになります。
個人的に夏に中央西線(ちゅうおうにしせん)を通過するときのひそかな楽しみです。
そばが激しく食べたくなります。

画像1

塩尻駅

そんなことを思っていたら塩尻駅に着きました。
塩尻駅に着いたらまずはやることがあります。

画像3

恒例の・・・ホームにあるぶどうの品質チェックです。

画像4

どれどれ?今年もよくできているぞ。
ブルームもしっかりついているな。
って・・・ぶどう農家じゃねぇよ🤣

画像5

それはさておき、改めて電車の確認をしないと!
えっと下りで長野駅だから。。。
10:55に乗れば12:00に着く。あれ?12:22着だと思っていたのにそれより早く着く。
あ、特急ワイドビューしなの号の代わりに誰でも乗れる臨時快速列車が走るのね?なるほど!これはありがたい。

画像6

出発まではまだ少し時間があるので駅の周りをちょっと見てきます。
駅は古くからあるんですね。

画像9

塩尻駅はこんな感じか。

画像8

あそこで何か買えそう。

画像7

こちらでワインを買いました。

画像10

あと、お昼をどこで食べられるか分からないので駅弁も購入。
野沢菜入りのとりめし弁当。

画像11

ワインとともにロングシートの隅っこで美味しくいただきました。

姨捨からの車窓

臨時快速は高速運転で、他の駅を通過、軽快に走っていきます。
松本駅にはあっという間に着きました。
駅で流れる「まつもとぉ~↑、まつもとぉ~↑🎵」を録画したかったのですが操作ミスで撮れませんでした。😅

画像14

松本駅から篠ノ井線に入り、篠ノ井駅を目指します。
さすがワイドビューしなのの代わりだけのことはあって早い。

列車はまもなく姨捨(おばすて)駅の下を通過。
姨捨駅はスイッチバックで入る駅ですが、臨時快速は止まらないので、日本三大車窓の眺めは一瞬でした。
姨捨駅に停車したら、もうちょっと長くこの景色を堪能できたのに。

画像12

ものすごい勢いで走る電車の中から、木を避けて風景を撮るのはなかなか、難しいものです。

画像13

篠ノ井駅そして長野駅

篠ノ井駅で停車すると隣にタンク車が停車していました。三重県四日市から災害で中央西線が使えないため、東海道線経由で運ばれているらしいけど、それかな?

画像15

長野駅に着きました。
そば食べたかった。

画像16

想定より22分、早く長野駅に着いたけど、次に乗る列車の時刻は変わりません。
発車まで30分ほどあるので長野駅をちょっとだけブラブラしようかな?


続く

#駅にまつわるエトセトラ #塩尻駅 #姨捨駅

#鉄印帳旅

#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)