見出し画像

鉄印帳旅(阿波池田) #218

前回からの続きです。

高知駅

4時21分
SUPER HOTELを出発します。
朝食は無料サービスなのにそれを食べないなんてあるまじき行為。😂

でも仕方がないんです。列車の時間ですから。

高知の3人の先生にもご挨拶。
しかし、キレイに撮れないな。光が足りない。

朝の高知駅。シャッターが眼の前で開いていきました。

昨日は楽しかったなーと思い出に浸る。

さて、乗り込むのは4時51分発の特急しまんと2号です。
ちょっと早く着きすぎたかな?でも遅刻厳禁ですから。

乗り込むのはやっぱり2700系。
快適な特急です。


阿波池田駅

大歩危、小歩危のあたり。
昨日も徳島、高松、高知に行くときに見た風景。
朝だからモヤがかかってちょっと幻想的でした。

5時59分
阿波池田駅に到着。

こちらで2700系とはお別れ。

乗り換えのため少し時間があるので駅前をぶらり散歩します。

駅前のアーケード。
数年前にも歩いたのでちょっと懐かしい。

朝早いのに前から歯磨きしながら歩いてくるおっちゃんがいました。
効率的だな。散歩と歯磨きを同時にするなんて。😆

この旅でもいろいろ日本酒を飲んだけど、今日は飲まないかなー。
空いてたら飲みたかったけど朝6時過ぎではやってるわけがない。😆

うだつ

道を進むと朝なのに提灯が輝いてました。

庚申についてはなぐなぐさんがとても詳しく説明してくれていたなーということを思い出しました。勉強になったなー。😁

庚申さん(猿)の縫いぐるみを備えると疫病とかを退けられるんだとか。

キレイに整備された道。

うだつの家とか書かれた家。
たばこで儲けた家っぽい。うだつは両端に白い柱のようにありますね。
岐阜県美濃市のうだつとはちょっと違うなー。
でも壁がしっくいで覆われてるようだからこちらの方が防火能力が高そう。

阿波池田うだつの家(旧真鍋家住宅)

こちらの家もうだつ。

そして感じる徳島のエネルギー!ヤットサー♫

大西池田城跡

まだ少し時間があるので、川の方に向かう。
川に向かうのになぜ坂なのか意味不明。

なぜ河岸段丘じゃない?ここは硬い岩盤?

坂を登ったら中学校。
有名な池田高等学校はすぐ隣にありました。(有名って・・・いつの話だ)

なぜ瓦?

大西池田城跡と書かれた碑。
幼稚園になっていて、どこかに石垣があるらしいけど諦め。
清掃の方たちがいて、挨拶を交わしたけど不審者と思われたかも知れない。思われないか?😆

時間もないな。細い道に入っていくのはやめておこう。

幼稚園の前は神社。

そして街を見下ろせる絶景。
学校の上から見たらもっと良さそう。

学校に坂を登って通うのは大変だと思う

ラジオ体操

さて駅に戻ろう。

朝から飲むのは止めておこう。お金を入れる勇気はない。

もちろん買う気はない

駅に着くとラジオ体操第二の曲がかかってました。
年配の方々がラジオ体操してました。

一瞬、夏休み?!と思ったけどもう終わってますね。😁
あんまり体が動いてない人もいたけど、大事な時間なんでしょうね。

日課でしょうね 健康的

さて、時間が来ました。列車に乗りますよー!

四国まんなか千年ものがたりはいつか乗ろう

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高知県 #高知駅 #徳島県 #阿波池田駅 #吉野川 #朝散歩 #うだつ

#阿波池田 #坂

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)