見出し画像

青春18きっぷ 2016夏 四国 #9

8からの続きです。
長かったようで短い、四国4日間の旅もいよいよ終わりです。
朝早くに名古屋に帰るために高知を出ました。

徳島県に行く

高知を朝に出て、阿波池田に向かって列車で揺られて行きます。
いい天気だねぇ。

画像1

どっかで間違えて降りちゃったら、名古屋に帰れなくなっちゃうな。
恐ろしや、恐ろしや。
ちなみにこの駅の前の新改駅(しんがいえき)は有名なスイッチバック駅ですが、私は気づいてないのでぽけーっと窓の外を見ていておよよ?!って慌てただけでした。
乗車している電車の中からでは写真でなかなか伝わらないやつなんですよね。でも、もう一度乗って見直したい。

画像2

土佐北川駅(とさきたがわえき)に着きました。
橋なのにホームってめずらしくないですか?橋上ホームの駅。
自称18きっぱーですけど、たまに出かけるだけで、あまり予備知識無い人なので珍しい風景に遭遇すると感動します。
恐らく見逃しているものも多いのだろうけど。

画像3

そして大歩危駅(おおぼけえき)
学生時代は地図帳を見て、面白い地名・駅名を探すの大好きだったのですが絶対に訪れてみたいと思ってたやつ、ナンバー1ですね。

画像4

大歩危-小歩危は絶景でした!
ラフティングめちゃくちゃやってましたけどやってみたかったですねー。

画像5

画像6

写真が撮れないw

画像7

9時11分頃に阿波池田駅に到着しました。
あまり人通りがありません。寂しかねー。

画像8

あらま?阿波おどりって、徳島市だけじゃないのね?
今日が14日だから夜やるんだろうねー。
夜までいられないのが残念。

画像9


と・・・思っていたら
あれ?アーケード歩いていたら何やら騒々しいことになってきたぞ!

画像10

ちょっとついて行ってみます。

画像11

駅の中にまでやって来たよ!

画像12

踊る阿呆😃に見る阿呆😃同じ阿呆なら踊らにゃSongSong♫
写真を高速に見比べれば踊っているように見えるよ!

画像13

画像14

タダで面白いものを見せていただきありがとうございました。

香川に来たら、うどんを食べる。
これは当たり前の挨拶・儀式ですね!
駅のすぐ近くにあるバスターミナルにある「麺処はくあい」さんで冷やしぶっかけうどんいただきました。自家製麺でコシがあり、冷たくて暑い夏には最高でした!
お土産とか見られるのもあって、駅からほんとちょっとだけ離れているけど立ち寄るのはオススメでした。

画像15

さて、また電車に乗って四国脱出に向かいます。

ただし、その前に坪尻駅でスイッチバックを楽しみます。
前見ていたら、こんな状況だから分かりやすいw
おや?ゴシゴシ👀 目の錯覚かな?
前に行けないように見えるぞ?ってね。

画像16

そんなわけで四国を脱出。
本当にバイバイ!アンパンマン!

画像17

15時に姫路に着きました。

画像18

ちょっと早いのですが、電車の時間もまだあったので、姫路ののれん街というところで、ご飯を食べます。もとい、飲みます!
おでんとビール。そして「ひねぽん」
ひねぽんって言われても??な自分。播州名物の料理らしいですけど、とても美味しかったです。
さすがに4日間連続朝4時起きだから疲れてるし、ビールを飲めば間違いなく寝れる。寝てれば米原に着くから、幸せですね!・・・のはずだった。

画像20


って思っていたらいつの間にか、外が落雷激しい豪雨になっていて、そのせいでJR京都線の信号トラブルで乗車していた電車が運転停止に。
「電車から降りてくださーい」
と大阪駅で言われて降りました。
幸せが、かき消されましたね。なんてことだ。

しかし、さすが大都会。
ただで阪急電車に代替輸送してくれるって!
有川浩の「阪急電車」の小説を読んですごく気になっていた電車。
名古屋に住んでいて、大阪の私鉄に乗ることが滅多にない自分にとってはある意味、ラッキーだしすごくうれしかった。
めっちゃ疲れてたんですけどねー。

画像20

結局、京都に着いてからも電車が遅れに遅れていて、米原に着いた時には、新幹線に行く人もちらほら。
相当、疲れていたので記憶が飛んでるんですけど無事に家に着いたはず。
接続できずに悲鳴をあげてた18きっぱーもいた気がするけど・・・

たったの4日間で、短いし、ほぼ普通(鈍行)列車なので持て余す時間もあったわけですが、詰め込んで四国を回ったことで自分としてはかなり思い出の多い一人旅だった気がします。

そんなにたくさん出かけられる身分ではないので、

出かけることができた時の
短い時間は大事な思い出にしたいですね。

終わり

四国マップ







サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)