見出し画像

すこし歩く(千光寺1) #231

前回からの続きです。

一流企業に勤めるAさん、Sさんと一緒に行くおっさん3人旅の旅行記です。

雨路を下る

千光寺ロープウェイで上に着いたあとは千光寺を目指して山を降りていきます。
Aさん、Sさんと傘を差しながら行くのですが、こんな感じの道が。
足を引きずりながら歩くAさんにはちょっと過酷な気が・・・。

画像1

ガサッという音がしたので「大丈夫ですか?」と振り返って尋ねると
少し遅れて「大丈夫だよ」とAさんが応える。

ちょっと心配だなぁ。

画像2


雨路あまみちを下る。


画像3

「文学のこみち」とかを降りてきたのだけどあんまりひたる余裕はなかったです。😌
山頂展望台も工事中で行けなかったし、他にも「猫の細道」なんていう場所も気になったんだけど、晴れていても行けなかったかな?😁

画像4


自分でも滑ってしまわないか心配なのだが、さすがにAさんは慎重にゆっくりと降りてくる。こればっかりは仕方がないね。

画像6

◇◇◇

岩を見る

Aさんを待って、「ここの上に鏡岩ってのがありますよ!」と指差す。

画像5


朝日でも受けたらペカーっと光るのだろうか?🌄
ちょっと見たい気がする。

画像7

さらに進むと玉の岩というのがあった。
「向こうから松越しに撮るといいですよ!」と近くのお寺の人に教えてもらったが撮り忘れてしまった。😅

下を行き交う船がここで光る灯りを頼りにしていたらしい。へぇ~。

画像18


愛染さん!オラに愛のチカラを~!

画像17

◇◇◇

電車を見る

Aさんがちょっと休みたいと言うので雨がしのげるベンチで休憩します。
随分と疲れたご様子だった。気も使ったからねぇ。

画像10


そして、その先に進むと不意に、電車の音がして思わず写真を撮った。
おぉ、幸せを呼ぶ黄色い電車。ラッキー!😁
今朝も乗ったわ🤣

画像18


雨はまだ止まない。なんだ、この毬みたいなのは。

画像11


また絵がありました。みんな描きたいんだろうねぇ。

画像12


同じ構図で撮りたいよなぁ。

画像13


しばらく待っていたら、また電車が来た!
湘南色電車だ!ラッキー!😁

画像14


雨だから見づらいけどずーっと遠くまで走っていく電車が見える。

画像15


この説明文、スイッチを押すと英語や日本語、北京語や広東語で聞けるので、広東語を押してみたらAさんが「それ広東語だよ!」って、「あれ?北京語じゃないとダメだったのか?」と思ったら「分かるけど」って。

どれを押しても分かるって羨ましいな。

画像19


3人ともぼーっとしていると、今度は貨物列車がやってきた。

画像16


どこまで行くのか?岐阜や愛知を通って東京まで行くのかな?

画像17

我々ものんびり旅です。

続く

#たくさん歩く #すこし歩く #おっさん旅 #3人 #おでかけ #エッセイ #写真

#創作大賞2022 #広島県 #尾道 #千光寺ロープウェイ #千光寺

#鏡岩 #玉の岩 #電車 #貨物列車 #瀬戸内海 #しまなみ海道


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)