見出し画像

たくさん歩く(六華苑1) #255

前回からの続きです。

六華苑

桑名駅のそばで3つの幅の違う線路を見たあとはまた揖斐川・長良川に戻ってきました。

ここは無料の駐車場。
七里の渡しまで歩けるのなら最初からここに停めたら良かった?😂
済んだことは悔やんでも仕方がない。

六華苑ろっかえん旧諸戸清六邸といって米相場で莫大な利益を得た諸戸清六の二代目の邸宅らしい。
初代は世田谷から渋谷までの土地を買い占めて、他人の土地を通らずに歩けたらしいって・・・とんでもねぇお金持ちだな。

初めて来るところだけど、建物と庭園を楽しむところかな?

中に入って歩いていくとその邸宅とやらが見えてきました。

こちらの建物などは英国人ジョサイア・コンドルさんが大正2年に作ったらしい。
今は国の重要文化財となっているらしいです。

オシャレな洋館だねぇ。
あそこまでは行けるのだろうか?

建物に入るのはこちらの和な建物からでした。

桑名の千羽鶴

入ってみるとここが大河ドラマのいだてんのロケ地だったということを入り口の写真で知る。いだてん見てないなぁ。
東京オリンピックの盛り上がりと重なるはずだったんだろうけどね。

正面は庭を眺めながらくつろぐことができるオシャレなカフェとなっていたけど、とりあえず見学したいね。

そこに飾ってあったのが桑名の千羽鶴。
これはつまり?
紙を全部切らずにつなげた状態にしてそれぞれで鶴を折るってこと?

なるほど。手を取り合ってるようで、ちょっと面白い!😁

けど、自分がこれ折れる?って聞かれたら
超絶不器用だから無理ってなりそうだわ🤣

洋館

和の建物から廊下を通って洋館の方に来ました。

どこをどう見たらいいのかよく分からなかったけど、とりあえずトイレがあったので撮りました。
座ったら冷たそうだな🤣

いや、トイレ撮ってもしょうがないでしょ。
応接室とか撮らないと!

ここは食事とかするところかな?

旅をするためのカバンとかありました。
まぁ、これは荷物を運ぶお伴の人がいるような家でしか使わないカバンだな。

庭が見渡せる部屋。いいねぇ。

天気が良ければ座って居眠りしたくなりそうな空間。

外から見たときのあの丸っこい部屋は?!

こんな感じでした。どういうときにここに来るんだ?!😁

3階4階に行ってみたかったけど入れませんでした。

登ってはいけないらしい

上から見たかったなー。残念。

続いて和室や庭なども見ていきます。

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #桑名 #六華苑

#重要文化財 #洋館 #富豪 #邸宅 #庭園 #桑名の千羽鶴

#東京オリンピック #平和 #願い #手をつなぐ #諸戸清六



この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)