見出し画像

たくさん歩く(中津川・飯田・根羽) #182

あと1日・・・

明日になれば・・・ようやく・・・
だから、やっちゃうよ!


ということで相変わらずネタ切れです。
そして、またまたあまり歩かないバスツアーネタでお許しください。
しかも内容薄いです。

チコリ

ところでみなさん「チコリ」って野菜を知ってますか?

自分が好きな大名古屋ビルヂングにある「酉しみず」さん
こちらのサラダがチコリなのですが、こちらに食べにいくとなぜか毎回必ず「サラダはよく混ぜて食べてくださいね!」と言われます。
小さい器で混ぜにくいのですが、一生懸命混ぜて食べてます。

ま、それはさておきとにかくチコリが美味しくてチコリのために名古屋コーチンの親子丼を食べに行ってます😄

画像1

ちこり村

で、またまた2年ほど前のバスツアーの話しです。
行き先はミステリーということだったのですが、中央道に乗った時点で飯田だろ?って思いました。

そしたら降りたのは中津川。ちこり村というところでした。
高速道路から見えるから気になっていた場所。
ちこりが野菜だってことは当然知っていたのでいつか訪れてみたいと思っていたのです。

画像2

工場見学ができました。
なるほど、ちこりとは工場で育てる野菜なのだなと認識。
ホワイトアスパラガスのように日に当てないのね?

画像3

でも、ちこりの花はこんな可憐な花らしい。へー!

画像4

工場の奥には蔵がありました。写真は撮れなかったのかな?
覚えてません。

画像5

その蔵でちこりを原料に作ったお酒がこんな感じ。
いろいろ飲んですっかりご機嫌になってました。バスツアーだから飲める。

画像6

ここでは買ったっけかな・・全く覚えてません😄
また行く機会があったら買おう。

◇◇◇

お昼ごはん

バスに乗り、移動して向かった先はやっぱり飯田。
今回は「お菓子の里 飯田城」と呼ばれるところに行きました。
飯田のお城は食べ物ばかりだな。

ここではお土産にお菓子をもらい、おすすめのお菓子を買わされた気がしますww

画像7

そこから別の場所に行き、今度は松茸などのキノコを食べた気がします。
お腹が空いているから余裕でした😄

画像8

根羽村

その後は愛知県の根羽村(ねばむら)に行きました。

こちらでは豆腐を作る体験をしました。
豆乳を温めて、さっとにがりを入れて豆腐を作るのですが
結果から言うと、混ぜすぎたのか豆腐っぽくなりませんでした🤣
豆腐作るのって難しいんですね。

画像9

豆腐を作ったあとはソフトクリームを食べますw
ちなみに2つあるけどカップルとかじゃないのであしからず。😅

画像10

根羽村には巨木の大杉があるとのことでそちらを見に行きました。

画像11

橋を渡るの大好き!
あんまりしっかりしているとちょっと残念だけど。

画像12

川の流れを見ていると癒やされます。

画像13

「月瀬の大杉」見えてきました。

画像14

木の真似をしようとするおバカな人。真似ってなんだww
腹が出てんだよ、見苦しいもの見せるなって😤

画像15


ツアーって楽でいいっすね。
飲めて、いろいろ面白いところ提案してくれる。

あー、また行きたいなー。行けるかどうか分からんけど。

あ、チコリ好きな人は一言コメントしてね!

#たくさん歩く

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)