見出し画像

たくさん歩く(近江八幡2)#369

前回からの続きです。

近江牛鉄板焼御膳

ビールを飲んで、町を歩いて宿の近くに戻ってきました。

晩ごはんはどうしようかな・・・。

今回の旅では「滋賀県の全国旅行支援」を使いました。
宿代はなんと20%オフ!約5,000円の宿代が約4,000円になりました。
1,000円も安くなった\(^o^)/ワーイ!
(まぁ、普通の人はもっと高い宿に泊まるんでしょうけどね。)

しかもクーポンが2,000円付いたんですよ。

6月30日までのやつでしたね

2,000円のクーポンを使えるお店を探したらこちらが使えるとのこと。
(他にもお土産とか観光で使えるスポットはあったけどね)

まだ極上に行ける身分ではない

うん。奮発しても上のはないな。
極上は出世したらそのうちいずれだね。

近江牛鉄板焼御膳にしました。🤣

今さら、出世って・・・ねぇ🤣

宿の人が丁寧に説明してくれましたからね。
夜遅くまで開いている店はあまりないようなので、ちょっと早めに行かないとね。

さぁ、やってきましたよ。ホンモノの近江牛が!

いいお肉ですねぇ~。見ただけで美味しそうだって分かります。

近江名物の赤こんにゃくも焼いて食べるみたいw
竹生島に行ったときにおでんで食べたなぁ。

キュウリは苦手だけど他の野菜は何でもいけます。

子供の頃はほとんどの野菜がダメでしたけどね。

近江牛あぶりトロにぎりも頼みました。
1貫600円は自分にとってはとっても贅沢品です。🤣
いや、でもふんわりと口の中でとろけて美味しかったなぁ。

2貫か3貫かを選べましたが、お財布のことを第一に考えて2貫にしました

little birds

お腹が満足したら宿に戻って休みます。

鍵は3個ももらって、第1の鍵、第2の鍵、第3の鍵で自分の部屋に入れます。コワーキングスペースなどもあるので鍵が多いのです。

アバカムが欲しい

自分の部屋はこんな感じ。
寝られればOKな人なので十分です。
窓付けのエアコンがちょっとうるさいかもですと言われたけど、たしかにうるさかった。でも耳栓をくれたし、よく耳栓をして寝る人なので問題なし。

部屋は1番から6番まであって、この日は自分と1組の夫婦だけの模様。
気楽に過ごせるなと思ったんですけどねぇ。

冷蔵庫とかトイレ、シャワーは共同なのはホステルだからね

昭和40年代に建てられた建物をリノベーションしてキレイですね。
自分もこれぐらいの部屋に住みたいです。

センスがない自分には作れない空間だ

ドラム式の洗濯機も使ったことがないので勝手が分からない。
生活力をちゃんと身につけておかないとなぁ。

液体洗剤の入れ方とか知らない昭和生まれ

使ったことがないドラム式洗濯機を使って服を洗濯して乾燥させます。

そして、コーヒーも入れてみるけど久しぶりすぎて分量がさっぱり分からない。

薄いなぁ・・・

琵琶湖のlittle birdsと言うだけあって、鳥の本が多かったです。
琵琶湖の鳥と魚を見て、こんなに多くの種類の生き物がいるんだ?とビックリしてました。

鮒や鯉の仲間もたくさんいる

気分を害す

コーヒーを飲みながらまったりとTV見る。

茨城県で除草するやつ見てました。

そのあとはブラタモリで吉野の桜。
吉野には行ったことがないんですよね。
奈良に宿泊するならどこがいいかな?

そんな感じでくつろいでいたら、同じ日に宿泊している1組の夫婦の旦那さんがトイレに行き、部屋に戻っていきました。

自分はブラタモリを見てるので、特に挨拶もしなかったのですが、何やら部屋の前でぶつくさ言っている。

その内容は全く聞いてなかったのですが
「ん?今なんか言ってた?」
と気になりました。

なんか不満があってこっちに聞こえるようなつもりで話してたんですかね?

洗濯機がうるさいのかな?
TVがうるさいのかな?

そんな大きい音ではないと思うけど。

なんとなく愛想のない感じだなーと思ってしまいました。

もしかしたら、鍵が多すぎて分からなくてキレてただけかもだけど、1人でぶつくさ文句言ってる性格も個人的には好かないなぁと思いました。

宿はいいのに隣人に恵まれないと、どんなところでも悲しいよなと思うのでした。😌

とは言え、そういうのは忘れてアイス食って寝よう!

夜の散歩(深夜徘徊)をしてアイスをゲット!

しかし隣人からの試練はこれだけに済まなかったのです!(大げさ)

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #近江八幡市 #ホステル

#近江牛 #鉄板焼御膳 #近江牛あぶりトロにぎり #琵琶湖 #水鳥 #魚

#洗濯機 #コーヒー #まったり #ぶつくさ言うな


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)