見出し画像

四国八十八ヶ所3~5番「地蔵寺/大日寺/金泉寺」【四国シリーズ/香川・徳島シリーズ/お遍路シリーズ】

四国八十八ヶ所5番「地蔵寺」、四国八十八ヶ所4番「大日寺」、四国八十八ヶ所3番「金泉寺」!!

変更履歴
2024/08/21 初版


▼HP▼アクセス▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽地蔵寺:徳島県板野郡板野町羅漢字林東5

  • 四国八十八ヶ所5番

  • 4番の大日寺から近く、車ならすぐに着く距離

  • 五百羅漢堂、淡島堂などもあり、淡島堂は和歌山県の淡島神社(私のNOTE)の分霊を持ってきたとのこと。って、ここ寺なんだが。まあ~仏も神もみんな神様が日本の宗教観なので、そこは気にしない。

 五百羅漢堂です。

 五百羅漢堂拝観をしました!!拝観後に拝観料を払ったときのおばあちゃんが走って来て、果物を貰いました。

→メディア情報

これ以降は本NOTEの下にあるコメント欄で追記します。

▽大日寺:徳島県板野郡板野町黒谷字居内28番地

  • 四国八十八ヶ所4番

  • 弘法大師が55センチほどの大日如来像を彫造され、これを本尊としたから大日寺らしい

  • 仏像好きには、ちょっと物足りない。。

→メディア情報

これ以降は本NOTEの下にあるコメント欄で追記します。

▽金泉寺:徳島県板野郡板野町大寺字亀山下66

  • 四国八十八ヶ所3番

  • 本尊は高さ約91センチの釈迦如来像で、脇侍に阿弥陀如来、薬師如来の三尊像を安置

  • 御本尊釈迦如来の御開帳時に参拝したが、少し遠くより見仏

  • やっぱ、ここは弘法大師への帰依をするものであって、仏像好きが来るものじゃないなとやっと気づく(笑)

金泉寺に弁慶が力自慢にもち上げたという「力石」がある。戦勝祈願をした寺として「源平盛衰記」に伝えられている。しかし、この弁慶は日本津々浦々現れて、力石が置かれています。人気者ですなあ。

→メディア情報

これ以降は本NOTEの下にあるコメント欄で追記します。

▼旅行記

◆香川・徳島②◆四国瀬戸内海岸制覇 -金比羅参拝とイルカと戯れる- - じゃらん旅行記 (jalan.net)

◆香川・徳島①(お遍路①)◆札1-5&84-88巡り!イルカとホワイトタイガー抱っこ - じゃらん旅行記 (jalan.net)

以降、下記に追記します。

▼セットで行くところ

 地域を絞ったのは次の通り。

高知も行くなら!


▼仏像展


#地蔵寺
#大日寺
#金泉寺
#四国八十八ヶ所
#四国シリーズ
#香川・徳島シリーズ
#お遍路シリーズ
#徳島県
#板野町
#大日如来
#釈迦如来
#阿弥陀如来
#薬師如来
#弘法大師
#力石
#源平盛衰記
#神社仏閣
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#四国シリーズ
#四国八十八か所
#徳島シリーズ
#香川・徳島シリーズ
#お遍路シリーズ
#旅行・おでかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?