見出し画像

50年に一度のみ開扉「長光寺」聖徳太子所縁「八幡十二神社」【近江八幡シリーズ】【滋賀湖東シリーズ】

本尊「千手子安観世音菩薩」が50年ぶりにご開帳!!聖徳太子の妃が難産で、仏法を信じ祈ったところ安産になったことから太子が建立した。そして、本尊も聖徳太子作とか・・。この本尊はラスト見仏ですね。しかし、想像以上に人が多くびっくりしました。

変更履歴
2022/10/26 初版

▼HP

▼アクセス

近江八幡市長光寺町694

▼本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽長光寺

 本尊「千手子安観世音菩薩」が50年ぶりにご開帳!!

 聖徳太子の妃が難産で、仏法を信じ祈ったところ安産になったことから太子が建立した。そして、本尊も聖徳太子作とか・・。この本尊はラスト見仏ですね。しかし、想像以上に人が多くびっくりしました。

御開帳時の風景を公式HPでどうぞ!

秘仏は見れないですが、それ以外の仏像は以下のサイトで確認どうぞ!

▽八幡十二神社

 滋賀県近江八幡市長光寺町。長光寺奥にあるので寄りました。長光寺の参道と共有しており、長光寺に行くと神社の鳥居が先に来ます。長光寺をスルーして奥に進むと舞殿があり、階段を登ると拝殿があり、石仏も見えます。神仏習合が残っている貴重な神社です。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#長光寺
#聖徳太子
#八幡十二神社
#神社仏閣
#神社
#仏像
#滋賀
#近江八幡市
#湖東
#八幡
#聖徳太子
#50年に一度
#長光寺
#聖徳太子
#八幡十二神社
#近江八幡シリーズ
#滋賀湖東シリーズ
#千手子安観世音菩薩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?