若手芸人3人でルームシェアしてるので日記にしてみた 〜5月前半編〜

お久しぶりです。
前回の投稿はジャンルが分かりづらかったので、
きちんとハッシュタグを使って整理したいと思います。

#ゆっくり茶番

あ~~!!!!
あと1文字で10万払うハメになるとこだった〜〜!!

どうも。NSC東京27期、芸歴1年目の「ごしゅん」です。
僕はいま、NSCの同期と3人で暮らしています。
芸人3人で暮らす日々を記録し、発信するために、日記を付け始めました。
この暮らしにもだいぶ慣れてきましたが、
相も変わらず元気に過ごしましたので、
5月前半の日記を投下いたします。ご供養ください。

#シェアハウス  #芸人家族 #日記 #ゆっくり茶番トリオ

5月某日 市川ハウスにて

主な登場人物


ジャングル
全身ヒョウ柄の服を着ていて、傘や財布など小物もすべてヒョウ柄の巨人ファン。一応ダイエットしているらしいが、117kgに減っては120kgに戻るのを繰り返している。関西弁で喋る。

とーむ
料理が超得意で、包丁を14本持っている。小さい頃にボクシング、空手、ラグビーをやっていて運動神経がいい。一応ダイエットしているらしいが、常に部屋にはお菓子があり、マックによく行く。

日記

5月1日
時刻は午前2時、とーむが大量の玉ねぎを使って、素材の味を楽しむオニオンスープを作ると言い出したので付き合った。一番大きな鍋に玉ねぎを敷き詰めて水のみで煮込み、試飲すると、何とも言えない不味さだった。そこで調味料を加えることにしたが、生姜を加えすぎてサムゲタン風味になった。それに納得いかなかったのか、その他の調味料をどんどん足して、結局素材の味を隠すオニオンスープが出来上がった。今度大量に手に入れた暁には、ビールのみで煮込んでやろうと思った。

5月2日
マルチタスクができないジャングルが、会話しながらLINEを打つと、喋っている内容を打ってしまうことがわかった。バイト先へのLINEを考えていたので「おっぱいとお尻どっちが好き?」と聞いたら「おっぱいやなー」と答えながら入力していた。そのまま送って欲しかった。

5月3日
高校の部活仲間と飲みに行った。歌舞伎町のキャッチにぼったくられた後、同じ沿線の奴と2人で終電を逃したのでナンパすることにした。最初に話しかけたのはベトナム人の2人組だった。たまたまバイト先でベトナム人の店長にベトナム語を教わっていたので、「チャオ」と砕けた挨拶をすると、「シンチャオ」と親しくない人に使う挨拶を返され、悲しくなってその場を立ち去った。その後、運よく2対2で飲める相手が見つかり、居酒屋に向かった。自己紹介を終えると、友人が僕を立てて「コイツめっちゃ頭いいんですよ」と言い出した。ちなみに僕は京都大学に落ちて無名の大学に行った。女性陣が食いついて「東大ですか?」と聞いてきた。考え得る最悪の質問に酔いが醒めた。否定すると、「一橋ですか?早稲田ですか?」と矢継ぎ早に聞かれたので正直に答えた。一気に冷めた感じになり、出鼻でくじかれた。友人と学歴社会を恨んだ。

5月4日
いつもランチしか入らないバイト先に初めてディナーで入った。片付けの時間、覚えることが多くて、同い年のかわいい女の子がつきっきりで教えてくれた。教えを請う身として自然と敬語を使っていたが、ふと同い年だよなと思い「なんで敬語使ってんだろ」と漏らした。彼女がキョトンとこっちを見て「当たり前でしょ」と言ったので、終始敬語を使った。不器用な僕はソースを移し替えればすぐこぼし、ラップをすればぐちゃぐちゃになるので、その度に注意されながら、正社員の大人たちに水鉄砲をかけられたり、背中をくすぐられたりして集中を切らすと「集中しなさい、殴るよ」と怒られ、気が付くと、同い年に敬語を強要され怒られるSMプレイが完成していた。これでお金をもらっていいものかと思ったが、案外仕事は真面目に覚えた。

5月5日
朝倉未来がYouTubeでやっていたサイコパス診断を3人でやった。「強盗が家に入ってきた。あなたは武器を持っていない。どこに隠れる?」という問題に対し、ジャングルが「隠れなあかんの?俺たぶん闘うけどなー」と朝倉未来とまったく同じ回答をしていた。彼は「通り魔に会っても、逃げるとか隠れるとか考えない」と言っていた。すまん、そもそも120kgのヒョウ柄には逃げも隠れも選択肢にない。

5月6日
夜にとーむがTikTokを撮影していた。庭で目玉焼きを焼く動画だったので覗きに行った。プチBBQ気分だった。夜で感覚が研ぎ澄まされていたのか、焼き音がASMRのようで心地よかった。全部で3つ焼いて、2つ黄身を割っていた。リビングにも卵を落として、1つ割っていた。だが、それらの失敗を割り引いてもあまりある満足度だった。

5月7日
ウォーターサーバーの販売バイトに行った。実演販売でホットコーヒーの配布を行なったが、試飲してくれる人がなかなか現れなかった。しばらくして白髪のおじいさんが近づいてきて、「これ、苦いですか?」と聞いてきた。長年生きてきてコーヒーを知らないのかと思った。苦いと答えると、ブラックかどうか聞かれた。どうやらコーヒーは知っているようだった。ブラックだと伝えると、「あh―」と言ってどこかへ立ち去っていった。不思議な時間だった。

5月8日
バイト先の社員さんがとーむのTinderで遊んでいたので僕も参加した。すでに連絡が途絶えた人にメッセージを送る大喜利みたいなものだった。とりあえず日時・場所と要件を送ろうと思い、「明日17時に市川市市川南で」まで打つと、社員さんが「ゲシュタルト崩壊しそうな住所だな」と言ったので、「明日17時に市川市市川南で僕とゲシュタルト崩壊しませんか」と送ったら社員さんが爆笑していた。

5月9日
初めてSHOWROOMで雑談生配信をした。1時間配信を計4回行った。最後の方は、4回すべて来てくれて、1回もコメントをくれなかったZONさんとオワタ丸さんにコメントをせびていたが、後日この2人は運営側が用意したbotだと判明した。必死に何も生み出さない時間を過ごしていたのが悲しくなった。

5月10日
1期上の先輩方と草野球があり、ジャングルと参加した。ジャングルはデッドボールを2つ食らい、僕はあわやデッドボールの球を反射的に打って、三塁ベンチにライナーで放り込んだ。草野球が終わって同期と麻雀を打ちに行った。僕は四暗刻を2回上がり、立直一発を3回振り込んだ。日記を書いていて思ったが、いろんな数字が出てきた1日だった。

5月11日
バイト先に8名様の団体が来店した。日本人が7人と南米の方が1人。どうやらサラリーマンで、1番若手と思われる南米の方が上司のお酒を注文したり、取り分けたりと頑張っていた。よく飲むお客様方で、100杯近く頼み、ベロンベロンに酔っぱらって、南米が最初に潰れた。別にその人が南米代表なわけではないが、日本が勝ったと思った。閉店後、吐き散らかったトイレを僕が掃除することになった。日本よりも南米よりも、1番負けたのは僕なんだなと気づいた。

5月12日
表参道の美容院に行った。寝癖が付いていてもお構いなしに大学に通っていた自分が、表参道で髪を切っている事実に驚いている。カットモデルで無料でやっていただくので、ゆくゆく髪の毛を後ろで結びたい旨だけ伝えてお任せし、うとうとしていたら、短髪になった。嘘だろと思った。帰宅すると、ジャングルは「言われなきゃ切ったかわからん」と言い、とーむは「短くなりすぎ」と笑っていた。僕が女の子だったら、2人ともに往復ビンタを食らわして、ふて寝していたと思う。

5月13日
丹内が遊びに来た。同期のトリオ、かけおちがネタパレに出演したので、4人で見ることにした。もっと悔しいかなと思ったが、出番が来ると素直に応援していた。先輩芸人との絡みが映されると羨ましく思い、「いつか自分も」と刺激をもらった。丹内がビールのロング缶をケースで買ってきていた。治験で禁酒中の僕はみんなが飲んでいるのを羨ましく思い、「いつか自分も」とお酒を我慢した。

5月14日
翌日のライブに向けて相方とネタ合わせをした。明日に備えるため夕方に帰宅したが、結局ダラダラしてしまった。1.25倍速でYouTubeの2チャンネルまとめを見ていたら、たまたまおすすめにあがったセルヒオ・ブスケツのスーパープレイ集も1.25倍速で流れ、物凄い切れ味で笑った。

5月15日
劇場所属を賭けたオーディションライブがあった。舞台と客席がとても近く、間にアクリル板が敷いてある小さな会場だった。出番前に競馬のG1レースがあり、ネタ合わせがひと段落すると、相方を連れて馬券場へ観戦に行った。予想は良かったが、ハナ差で三連単を逃し、この日最大のアドレナリンが出た。おかげでライブは緊張しすぎず楽しくできたが、二兎を追って二兎を逃した感が凄かった。



はーい!!
というわけで5月前半の日記を見てもらいましたが、

ほぼルームシェア関係ないじゃんけ~~!!!

なんて、
甲州弁が飛び出しましたけど、
それぞれにバイトや用事があって、
リビングに揃うことが少ない2週間でした。

5月末は治験で入院に行くことが決まっていてさらにリビングにいることは少なくなりますが、後半戦の日記も是非楽しみにしていてください。

5月某日 ごしゅん


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?