見出し画像

2023年を振返ってみたら転職とダイエット(−24キロ)の年だった!

こんにちは!パーソナルコーチのヤンジャです。2023年も残り数日となりました。

みなさまにとってはどんな1年だったでしょうか?

私は、去年の今頃にイメージしていたものとは全く違う所に着地した面白い1年だったので、久々に記事に残しておこうと思います。


■転職:CTIジャパンの事業運営のお仕事に就く

コロナ禍にコーチングに出会い学びを始め、2022年10月に米国CTI認定プロコーチ資格のCPCCを取得。コーアクティブに魅了されて、この先の人生でもっとコーアクティブに触れているにはどうしたらいいのか?と考える時間が増えていました。

前職では段々と会社員(本業・正社員)であることに窮屈さも感じていて、どこかでフリーランスになることも考えたい気持ちと、シングルマザーでフリーランスでやっていけるのか?とビビりまくっている気持ちが常に混ざり合っている状態。ここには当分回答は出なそうだったので、とりあえず、副業でやっているコーチングをする時間を増やそう!本業&子育てもあるからどこまで増やせるかわからないし、クライアントがいるかもわからないけど、とにかく2023年はコーチングを提供する時間をできるところまで増やす1年にして、それからその先をまた考えよう!っと2022年の12月初旬に決めた2023年の目標はこんな感じでした。

そんな時に飛び込んできたCTIからの正社員公募のメルマガ。

目にした瞬間に心拍数が一気に上がる感覚。募集要項はクリアしている。直感的に興味はある。でも、私コーチとしてコーチングをやっていくって目標設定したよね?!事業運営はまた方向性が違いすぎないか?!っと、応募するか否かで悩んだ年末年始。
頭の中で、いつもの取り越し苦労癖を発揮したり封印したりしながら、「単純にコーアクティブに触れていたい」「結果云々は関係なく、ここにもコーアクティブが大好きな人間います~!ってことを(面接で)伝えたい」とシンプルな所にたどり着き、年明けの〆切ギリギリにエントリー。
そこからはなんやかんやのプロセスを経て、4月中旬に入社。
CTIジャパンのディレクターとして事業運営のお仕事に就きました。

入社して9か月。
業務の幅も広く、まだまだ知らないこと、判断がつかないことばかりで悩むことだらけだけど、自由で率直で個性的で魅力的な仲間と関わりお仕事をさせてもらい、コーアクティブに触れ、コーアクティブを1人でも多くの必要としている人たちに届けていきたい!という願いのど真ん中に身を置けていることに感謝の日々です。去年の今頃はこんな日常を想像してもいなかったと思うと、やっぱり人生は何があるかわからない!常に感度を上げて生きていくことの大事さを実感した1年でした。

■ダイエットでマイナス24kg達成!

もう1つの2023年のハイライトは、6か月で-24kgのダイエットをしたこと。

これも去年の年末どころか今年の6月までは、本気でダイエットをしようなんて頭をよぎったこともなく。「うっかり」というか「ヌルっと」というか、気がついたらはじまっていた感じ。それが今年どころか人生のわりと上位に入るぐらいのインパクトになった出来事で、なかなか面白い。

きっかけは、転職を機にそれまでやっていた業務委託のお仕事をいくつか終了させたこと。急に空いた朝の時間がもったいない。どう使おうか?って思ったときに、少しだけ体力付けたいなと思い立ち、週1~2回ジムでも通ってみる?っと、かる~い感じが頭をよぎる。そうはいっても1人じゃ続かないことはわかっているから最初は数か月だけでもパーソナルトレーニングがいいだろう。そして絶対条件は朝7時~10時の間でやれること。なかなかいないよね~と思いながら探してみたら通えるエリアでお一人対応してくれるトレーナーさんを発見。

早速無料体験に行ってみたものの、説明を聞いていたときの私の頭の中は「HP見てたからね、うっすら感じてはいたけども、これやっぱりライ〇ップばりに本気のやつだね。。。お金もかかるし、そもそもそこまでコミットしてやる気あるの?ライトに体が少し動かせればぐらいの気持ちじゃなかった?やるっていったら今日から食事の写真毎日送るらしいよ、急に自由がなくなるじゃん。。。」と、正直前のめり感も意気込みも無い状態。

ただ同時に、「これは長いこと見て見ぬふりをしているサボタージュに対峙するチャンスかもしれず、ここで向き合わなかったら一生このまま変わらないだろう」と直感で感じたのと、トレーナーさんからの問に回答しているときに、なんで体力をつけたいのか、体力をつけてどうなっていたいのか、しっかりと自分のフルフィルメントにつながることができて、なんかどうなるかわからないけど、やってみよう!とスタートすることに。

当初の3か月プランが終わってもなお現在も継続中。すっかりはまってしまったわけなんだけど、1つ明確に言えるのは、事柄やアクションプラン等、ToDoメインのDoingだけだったら頑張れないし続かない。これをやることが私にとってどんな意味があるのかのBeingを自分の中にしっかり持って繋がれたから、割と楽しんで続けられているなと感じている。
コーチングのテーマで、「ダイエットが続かない」はよく聞くテーマだけど、やっぱり「ダイエットxコーアクティブ」は相性がいい!目標設定もアクションプランも大事だけれど、ダイエットはメンタルゲームだ。自分の何につながってどんな状態になることが充実感に繋がるのか、これ本当に大事だと思う。

■2024年にむけて

いつも何を書こうか考えすぎて思いつかず、noteを書くことをやめてしまうのだけど、折角だから自分の記録の為にも、私の「ダイエットxコーアクティブ」体験談をこれから少し書いていってみようと思う。

それにしても、改めて振り返ってみて、2023年は急に目の前に現れた未知の乗り物に飛び乗ってみたら、想像もしてなかった場所で今生活してます!みたいなインパクト。以前よりも変化を楽しめているのも、ここ数年じんわりと進んでいる本質的変化なんだろうと思う。

今年も沢山の人に支えられて、助けてもらって、認知してもらって、見守ってもらって、無事楽しく過ごすことができました。
関わってくれたすべての人に感謝です。

2023年に始まった新生活のリズムにも慣れてきたので、2024年はコーチとしてコーチングも今以上にやっていきたいと思っています。

新規クライアントさんも募集しています!
コーチングのお問合せや無料サンプルセッションご依頼は、こちらからお気軽にご連絡ください!

2024年もどうぞよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?