見出し画像

プロの働きざま:干物屋さんの仕事ぶりに感動。

合法な仕事である限り職業に貴賤はなく、
その職の価値を決めるのは、
その仕事を誰がどうやるのかで決まります。

私は常々そう思っているのですが、
この週末にある人の働きざまに感動したので
少し紹介したいと思います。

<西伊豆の干物屋さん>

土曜日の昼下がりに妻と会話していた時、
「今年のGWも緊急事態宣言によって
お店での飲食に制限がかかることになって
つまらないねー」
と私が話したところ、妻がそれなら
お取り寄せしようと言いました。

西伊豆の小さな港町にある馴染の干物屋さん
(仮称:T水産)のボイル甘えびが凄く美味しいから
それとワインでどうか?との奥様のご提案。

我が家ではこーいう楽しい発想は
いつも妻が先に思いつきます。

T水産の干物は物凄く美味しいのです。
アジの干物なんて、旨味がたっぷりホクホクで、
しかも頭や骨までサクサクって食べることが
出来るほどです。

で、大賛成した私は、すぐにT水産に電話して
妻が指示した下記の干物を注文しました。

・ボイル甘えび
・鯵(アジ)
・エボ鯛
・釜揚げシラス

いつもの社長、健康的な70代後半位のおじいさんが
すぐに電話に出てくださって、
旬のものや最近の水揚げ状況を丁寧に教えてもらいました。

で、お目当てのボイル甘えびを注文するとともに、
鯵、エボ鯛、シラスを頼みました。
その他、金目鯛なんかも捨てがたかったのですが
今回は上記の選択。
残念ながら、もう1つのお目当て、
磯モンはまだ漁が解禁されていないのと、
去年に続いて今年もあまり採れない見込みとのこと。

<翌日には届く>

上述したように商品である干物は最高品質、
顧客対応も極めて心地よくて、
話すだけで食欲をそそられるほどです。

注文は電話とFAXで敢えてのローテクですが、
電話で名前と〇〇市在住と伝えるだけで、
即日発送です。

支払いは商品と一緒に請求書が入っていて、
「届いたら中身見て問題なければ、振り込んで下さい」
との流れ。

互いの信頼をベースに
(というかお客さんを信頼するご姿勢で)
最高品質の商品を次の日の朝には届けるという
スピード感。

これを80歳近いのに当たり前の様にやってしまう
その働きざまには感服です。

<家族みんなが幸せに>

お値段もリーズナブルで、
しかも届いた箱を開けるとおまけのお魚も入っていました。

おかげ様で我が家の日曜日のディナーは、
西伊豆の港町に小旅行した気分で、
ボイル甘えびをスペイン産のワインにあわせて
美味しく頂きました。

干物の販売を手掛ける小売店はあちこちにあります。
干物を買いたければ、スーパーでも、市場でも、
街のお魚屋さんでも、どこでも買うことは出来ます。

ですが、T水産のおじいさんは我が家にとって特別です。
商品の質が最高に良いだけでなく、
お電話での温かみあるプロ対応、
負担のない注文~支払いの手続き、
ハイスピード出荷。さりげないおまけ。
これら全てが調和していて感動を生み出しています。

それらによって干物を食べるだけでなく、
その街へ家族で小旅行した幸せな気分にさせてしまう
T水産の社長さん(&スタッフのおばさんお二人)には
プロの働きざまとはどんなものか、
さらりと教えて頂いた気がしました。

(2021年4月25日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士
プロフィール
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

<キャリアデザインのお役立ちツール(無料)>

・好きな仕事を見つける為には、自分の価値観の把握から。
 価値観のオンラインワークシート

・あなたは何タイプ?
 自分の興味の方向性を知るためのタイプ分け診断

・山本のコラム一覧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?