見出し画像

「最近ピントが合うようになってきた」。

写真家のヨシダナギさんが大好きです。

この間、彼女が出演していた番組を見ていたら、
「最近ピントが合うようになってきたんですよ」というようなことを
おっしゃっていました。

以前、展覧会に行った時も、展示してあったひとことに
「カメラの設定とかよく分かりませんので聞かないでください」
みたいなニュアンスのことが書いてあって、爆笑(笑)

分かる〜〜〜!

私も「カメラ」苦手なんです…

ごくたまに、「この写真はどんな設定で撮られたんですか?」
と聞いていただくことがあるので、
写真に残っている撮影情報をお伝えするのですが、
じゃあなんでこの設定でこの写真が撮れたの?
って聞かれても、「はて??」なのです(すみません)

たぶん「切りとる」という作業が好きなんだと思います。
デザインと似ているので。

気をつけていることは、構図とピントのみ(笑)

毎回写真の下に設定を書いていますが、
書いてる本人も「だから何?」と思っている節があるので、
あまり突っ込まないでください(笑)

運転するのは好きだけど、車の構造とかには興味がない。
という感覚に似ているのかな?

免許を取った時も
「ハンドル操作がどうとか、アクセルがどうとか
頭で考えずに、息をするように運転できるようになりたい」
と思って練習したので、
カメラも
「シャッタースピードがどうとか、絞りがどうとか
頭で考えずに、息をするように思った写真を撮れるようになりたい」
と思って、練習あるのみです…。

画像1

Canon EOS M6 Mark II
ISO 125・159mm・0 ev・ƒ/5.6・1/640
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?