見出し画像

キャリアUPに必要なこと=働く+学ぶ+寝る+他は?

キャリアの目標をクリアし続けて将来の在りたい姿・ビジョンを実現する為に必要なことは何でしょうか?


目標を持って働く

こうなりたい!というビジョンに向けてキャリアUPする為に、あのスキル、この経験、こんな実績、、、が必要だと目標を立てて、それらを得る為にがんばることは必要ですよね。わざわざ説明するまでもないかも知れませんが、仕事そのものに一生懸命に取り組んで、実務を通じてスキル、経験を得ながら実績をあげることを目指します。

学ぶ

実務をやるだけでなく、仕事の時間以外を使って新しいスキルや知識を得ることも必要ですね。朝、業務後、休日などに勉強をしている人や通学をしている人も多くて感心します。週末にカフェに行くと学生さん達に混じって、沢山の大人が勉強をしていて皆さん頑張っていますね。

寝る(ちゃんと休む)

睡眠が2,3時間で週末も一日中働くというスタイルでは短期的に経験値やスキルを高めることは出来ますが、余程ショートスリーパー体質でない限りは中長期的にはその仕事を続けることが難しいです。その結果、キャリアUPに繋がるほどの経験と実績は積めません。2,3年だけハードに働いて特定のスキルを得るという目的なら、それも1つのやり方かも知れませんが、体調を崩しては意味がなく持続的ではありませんね。

しっかりと睡眠をとることで、体力を回復させ体調を整えて最高のパフォーマンスを出せるようにすることはプロとして必須です。

余暇を楽しむ→夏休みはしっかりとろう!

人は仕事を通じて経験値とスキルを高めて実績を獲得します。作業をこなすだけでは得ることが難しい知識やスキルは仕事以外の時間も使って学びます。十分に睡眠をとって疲労を回復することで持続的に働けます。

で、もう1つ大切なことは、リフレッシュです。

釈迦に説法ですが、余暇を楽しんでリフレッシュすることによるメリットは大きく2つあります。まず、メンタルを健康に保つことができます。皆さんご存じのこととはいえ、案外おろそかになりがちですね。
加えて、余暇の活動は、仕事だけでは限界がある自分の世界を広げることにも繋がります。

今年の夏、私は家族旅行で八丈島へ行き、釣り船に乗せてもらい海釣りをしました。家族全員、釣りは素人で釣具屋さんで装備を全てレンタルして、船長さんの指導を受けながらオナガダイという高級魚を深海300メートルから釣るという挑戦をして10匹以上釣ることができました。

楽しんだだけですが、新しい経験ができて自分&家族の世界観は広がったと思いますし、素人に(魚を釣り上げるという)成果を上げさせる為に指導する船長さんの姿から学んだことも多いように思います。

尾長鯛

今回は私の夏休み自慢かい!という内容みたいになりましたが、夏季休暇をしっかりとってリフレッシュすることは大切だと述べたかったのです(笑)

キャリアUPは、①働く、②学ぶ、③寝る、④余暇を楽しむ、との4つがバランスよく組み合わさって実現できるのだと思います。もちろん、短期的には①や②に集中する時期もありますが、中期的には①から④のバランスが大切です。

夏休みをしっかりと取って楽しみましょう。

(2024年8月12日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?