見出し画像

"古着屋IKIKI" 21歳。 オーナー自己紹介。

履歴書を久しぶりに書いていたのだけれど、そういえば経歴がパッとまとまっているのって良いなと思いました。


僕は人と会うとき、話すとき、それがゲリラでなければSNSやインタビュー記事などのパッと調べて手に入る情報は必ず頭に入れてから臨みます。

その時にも、まとまった情報があると非常に便利でした。

新たに人と出会うことが何度とあるかわからないけれど、自分の情報をパッと。まとめたものをここに、残しておくことにしました。



それでは以下、自己紹介です。


・・・


柳井谷浩太(やないだに こうた)

画像1

写真は真ん中です。
省略して「やな」とSNSでは名乗っております。

2000年6月20日生
名古屋出身、21歳

大学へは通っておりません。

「言い値で買える古着屋」を現在は名古屋の八事で営んでおります。

画像2

画像3


僕が大学へ通わなかったことや

" 古着屋IKIKI "を始めたことには

昔の経験が大きく関係しています。


【目次】
ー 中学生
ー 高校生
  ■世界一周
    ○資金調達100万円
      ◆リアルクラファン
      ◆世界一周コンテスト優勝
    ○1年間、37カ国の旅路
  ■世界一周帰国後
    ○個人事業として開業
    ○世界2周目、44カ国までの旅路
ー 高校卒業後
  ■古着屋の開業
    ○資金調達400万円
      ◆株・バイト
      ◆個人事業
      ◆銀行融資
    ○古着屋オープン
      ◆"言い値で買える"とは
ー 現在、最後に。



〜〜〜 中学生 〜〜〜


学校生活が苦手でした。

画像4

いきなり矛盾するようですが、僕は学校生活が大好きです。けれど、中学生の頃から上手に通えなっていくのを感じていました。

それはまるでアレルギーのようで、好きだけど触れれば身体に支障をきたしてしまう。そういったものでした。

頭痛、痒み、息苦しさ、動悸、

書き出すとキリはありません。精神的な苦痛にはある程度の耐性があることを自負していましたが、肉体的な苦痛に慣れはありません。耐えれば耐えるほどそれらは酷くなりました。


そうして高校生の時から。

僕はよく逃げ出すようになりました。



〜〜〜 高校生 〜〜〜


高校3年生に進級してすぐ、高校を1年間休学することにしました。

出発

1年間37カ国を巡るバックパッカー世界一周の旅へと出ます。



〜〜〜 準備期間 〜〜〜


100万円の資金調達 を出発前8ヶ月間していました。

・マクドナルドでバイト
・リアルクラウドファンディング
・世界一周コンテスト

大きく分けるとこの3つから調達しました。


○ バイト代
8ヶ月間の生活費で飛びました。


○ リアルクラウドファンディング

「1000円の支援を1000人からいただければ100万円」とバカなりに考え始めたものでした。


合わせて、クラウドファンディングの手数料に疑問を感じていたのと、とにかく知らない世界にいる人と出会いたいと思っていたので、支援は全て手渡しで直接受け取ることに決めました。

だから、CFをリアルクラウドファンディングと勝手に名乗っておりました。


その途中で起きた話がこちらの一部となっております。


当時、僕を応援してくださった方々、支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



○ 世界一周コンテストDREAM

画像6

世界一周への想いをプレゼンする大会に出場し、優勝しました。


その賞金も調達方法の一つでした。
こちらに関しては、この動画が一番わかりやすいかと思います。

※過去があって自分はいるけれど、変化をしています。当時の考えと今の考えでは大きく違う場合があります。ご了承の上、どうぞご参考くださいませ。



〜〜〜 高校生で世界一周37カ国 〜〜〜

(2018.3.30 ~ 2019.3.26)


画像7

○アジア
タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・インド・ネパール・シンガポール・マレーシア・インドネシア

画像8

○ヨーロッパ
トルコ・ジョージア・ラトビア・リトアニア・ポーランド・チェコ・ドイツ・スペイン・フランス・ベルギー・クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・セルビア・モンテネグロ・アルバニア・ギリシャ・ドバイ

画像9

○アフリカ
モロッコ

画像10

○北米
アメリカ

画像11

○中南米
メキシコ・キューバ・コロンビア・ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル


1年間のほとんどをこれらの国で過ごしました。ルートも大まかに。

4月~7月
→ アジア → 日本

7月~12月
→ ヨーロッパ → アフリカ → ヨーロッパ → アジア → 日本

1月~4月
→ アメリカ → 中南米 → ヨーロッパ → アジア → 日本


飛行機が嫌いになりました。



〜〜〜 世界一周帰国後 〜〜〜


全日制の高校に通っていましたが、リストラされました。そして、N高等学校に転学します。



◆ 個人事業の開業

転学先は通信高だったため時間がありました。海外への旅はやめることができず、その間も続けていました。

5月~6月:旅行
タイ・ミャンマー・カンボジア・マレーシア・韓国

7月:銀行口座開設
ジョージア・トルコ

8月~9月:韓国・ペルー製品の仕入れ
韓国・ペルー

11月:バリ製品の仕入れ
インドネシア

画像12

世界一周から、海外製品の魅力に惹かれるようになりました。何度か仕入れに向かっているのはその為です。

8月、僕が純粋にペルー雑貨をあまりに好きすぎたこともあり、仕入れには手応えを感じていました。主には、靴のオーダーメイド代行をしました。

画像13

これらを始めとし、


南米雑貨や海外製品をもっと広めたい。

海外の魅力を知ってほしい。


そう思うことが増え、1月に個人事業として開業します。



世界2周目 → 44カ国


世界一周へと再び出かけることにしました。(2020.1 ~ 2020.4)

画像16

今度は東回りに、
→ 韓国 → 南米 → ヨーロッパ → アジア → 日本

しかしコロナがありヨーロッパの途中で中断してしまいました。


画像15

○南米
(韓国)・ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン

画像16

○ヨーロッパ
(メキシコ)・イギリス・ノルウェー


今回は仕入れメイン、合わせて他に仕入れられそうなものはないかを探して回る旅です。

画像17

画像18

ペルーでの靴オーダーメイド代行は引き続き行っていました。

世界一周出発前の残高は10万ほどで、旅費を稼ぎながら成し遂げようと考えた為です。


画像19

ノルウェーでは古着の魅力に気づかされました。



〜〜〜 古着屋の開業 〜〜〜


高校を卒業しました。

画像20

高校卒業後も立ち上げた事業をより発展させていきたいと考えていました。

しかし、コロナがやってきて「海外」という唯一無二だった武器をなくし、できることがなくなります。その為、いっそ日本でもできることを始めようと考えました。

それが店舗の立ち上げであり、古着屋でした。


元々、店舗を立ち上げたいという想いだけはあり、何をしようか具体的なものが思いついている訳ではなかったのですが、ちょうど地元に古着が好きで格好の良い友達がいたので、巻き込んで「古着屋」として店舗を持つこととしました。


◆ 資金調達400万円

世界一周で資金は全て使い果たし、残高200円からのスタート
その為、高校卒業からの1年間は全てこの資金調達にもっていかれます。

・株
ウエルシア薬局バイト
・個人事業
・銀行融資

など、思いつく限りその時の自分にできることは全てやりました。


○ 株・バイト
バイト収入の半分の5~6万で毎月株を買い漁り、小銭を稼いでいました。バイト期間8ヶ月間、運用5ヶ月間で合わせて【120万円】

○個人事業
こちらは持続化給付金が運よく入った為です。【80万円】

○銀行融資
一番大変だったのはもちろんここです。話すと長いので諸々は省略しますが、準備期間6ヶ月と取引2ヶ月くらいがかかりました。【200万円】


何より実家生活でしたのでお金が溜まりやすかったのです。感謝。。



◆ 言い値で買える古着屋 IKIKI

6月19日、20歳最後の日に古着屋IKIKIをオープンしました。

画像21


立地は、名古屋の大学生街である八事に。

「ポイントカードが溜まったら1000円引き」は多くの店舗でやっているような事だと思いますが、僕たちはポイントカードの特典として

" 言い値で買える "

という権利を使う事ができます。



価値は絶対ではありません。
人によって、場所によって、大きく移り変わるものです。

元より、価値とは誰かに決められるものではありません。自分で決めるものです。例え決められた価値があったとしても、それは絶対ではありません。

価値に対しての視点の幅が広がるきっかけになって欲しい。


そんな想いを込めて古着屋IKIKIを立ち上げました。



暴論だと思った方、その通りです。僕も本当は、価値とは常に誰かが決めるものだとわかってはいるんです。それでも「自分で決めるもの」だという我儘な発想に至るまでの話は、こちらのTEDxでプレゼンしています。酷く拙いですが、興味のある方はぜひご参考くださいませ。


・・・



営業から3ヶ月。

そうして現在に至ります。



ロクでもない人生を送ってきました。


学校から逃げて、日本から逃げて。

進路から逃げて、就職から逃げて。


しかし、そんな人生も多くの方の存在があってこそです。どんな冴えない人も、どんな些細な関係だった人も、家族も、親友も、恋人も。誰一人として欠ければ今はありません。

それが良い方向なのか、悪い方向なのか、どちらへ進んでいるのかはどうだっていいのです。

それでも、できる事ならやるし、やりたい事はやりたいようにやってきました。これからもそうやって、今ある状況の中をどうにかこうにか、生き永らえていきます。


成し遂げたい事だとか、目的だとか、そんなことも何一つありません。


ただ気楽に楽しく。

好きな人と好きな事ができたらいいです。

どんな環境にいたってどうせ悩むんです。

それなら僕は、好きな人や好きな事で悩んでいたいです。



そんなエゴに塗れたこんな僕ですが。

改めまして。自己紹介です。




21歳。やなと申します。

現在は、八事で古着屋を営んでおります。



どうぞ何卒よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

SDGsへの向き合い方

若気の至りを全力でやっていきます。