マスク生活と表情筋

こんなに湿度ムンムンなのに!
なのに!マスクしていないと白い目でみられてしまう!!
そんな毎日ですよね。
仕方ないです。これも時代。
だけど、私のお仕事の一つでもあるボイストレーナーにおいて
このマスクの日々が生徒さんたちに悲劇をもたらしております。

それは表情筋の劣化
共鳴や、声門閉鎖に大きく左右すると思われます。
表情筋、つまり顔の筋肉たちが衰えると、口を開けるだけの行為でさえ下手になっていきます。
そうすると息漏れや、発音不備、ロングトーンの維持もしにくく、呼吸だって辛くなります。
私はそれに加え、自粛中のどうぶつの森のやりすぎて、目の上の筋肉まで衰えてしまい5月はひたすらリハビリの日々でした。

「イーーーーーー」と発音して頬を持ち上げるように口角をあげてみてください。
ちょっと辛いかも?
じゃあ次は「ウーーーーーー」と唇を尖らせて、唇の裏が見えるようにタコのように突き出してください。
この「イーーーーーーーー」と「ウーーーーーーー」を繰り返してみるといいストレッチになりますよ♪

だから、マスクの中で全然外から見えないけど
時々ニっと微笑んでみるといいかもしれません。
こんな暗い世の中だからこそ、笑ってみませんか。
自分の顔のために!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?