見出し画像

翼をください 上(著者:原田マハ)

著作者名:原田マハ 出版社名:角川文庫 平成27年6月25日発行

この作品には二人の主人公がいる。一人は日本人カメラマン山田順平、もう一人はアメリカ人女性パイロット、エイミー・イーグルウィング。ここでは、エイミーに焦点を当てる。
 
エイミーは、アメリカ、カンザス州アチソンという辺鄙(へんぴ)な町に生まれ、世界へとはばたいていった有翼の女神。彼女は、女性パイロット世界初の快挙である「大西洋横断に成功」した。
 
1928年6月20日、午前8時15分その記者会見で彼女は飛ぼうとした理由をこう言った。「世界はひとつである。それを証明するためです。」「空から見れば、国境などないのです。私はそれを、全アメリカ国民に代わって確認してきました」「私たちは孤立してはいけない。ひとつの世界を生きる人類として、栄光と自由、そして平和を分かち合わなければならないのです」
 
1933年、エイミーは、ついに大西洋横断単独飛行に成功した。ひとりで大西洋を横断したのだ。
 
次の彼女の目標は、世界一周飛行、もっとも長い距離で世界一周を成し遂げる、世界で最初のパイロットになることだ。エイミーには「伝説」となる要素のすべてがあった。最高度、最速度飛行の記録保持者にして、大西洋横断単独飛行の経歴の持ち主。ルーズベルト大統領夫妻、アインシュタイン博士などそうそうたるセレブリティとの交流を持つ。勇気、若さ、華麗さ。そして、女性であること。
 
果たして、エイミーは、この世界一周飛行を成功させることができるのか。下巻が楽しみである。
 
この投稿は、私(柳は緑)にとって非常に困難だった。応援してくれた友人Y氏に感謝します。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?