見出し画像

京都 平安神宮

 お正月と言えば初詣!今年の初詣は京都にある平安神宮にて参拝をしました。とは言え、三ヶ日はかなり混雑していて参拝する場所まで辿り着くのに時間がかかるため、少しずらしました。
 平安神宮は、平安建都1100年に京都に都を遷された桓武天皇と都最後の天皇である孝明天皇をお祀りし、京都の氏神様として開運招福・家内安全の御利益で信仰されています。
 こちらが鳥居です。

鳥居

 鳥居から本殿まではけっこう距離があります。まだまだ歩きます。

 さらに真っ直ぐ歩いて行くと、應天門があります。

應天門

 門をくぐると大極殿(外拝殿)があります。

大極殿

 こちらで参拝をします。
 参拝をした後は神苑へ行きました。神苑は、社殿の奥に広がる小川治兵衛作庭の神の庭です。拝観するには別途拝観料が必要です。

花菖蒲

 冬なので、枯れ木が多いです……。
 庭は入口から順に南神苑、西神苑、中神苑、東神苑と広がっていて、けっこう広いです。
 こちらは中神苑。お茶屋さんがあります。

中神苑

 こちらは東神苑。

東神苑

 こちらには泰平閣(橋殿)があります。

泰平閣

 この橋にある椅子に座ってのんびりするのも良い……ですが、寒いのでそそくさと出口へ。
 橋からは平安神宮会館(披露宴会場)も見えます。

平安神宮会館

 庭から出た後は甘酒を飲みました。やはりお正月と言えば甘酒ですよね。

甘酒

 こちらは350円でした。味が濃くて、美味しい甘酒だったので、この値段は納得です。本当に美味しい。

 甘酒も飲み終わったところで、平安神宮を後にしました。庭も見れて満足ですが、今度は季節が良い時に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?