見出し画像

2022年ベストアルバム10選

 いよいよ2022年もおしまい、あっという間に終わってしまいましたね。ところが振り返ってみると、こんなにたくさんの音楽に出逢ったんだなあ……としみじみ思うところがあります。
 ちなみに、上半期ベストはこんな感じでした。

 年末ということで、今年聴いた音楽の中からベストアルバム10を選びました。まだ聴く前の音楽があれば、ぜひ聴いてみてください。どれもこれも、格好いいものばかりです。
(以下、2022年リリース限定・聴いた順に並べてあります)


1.Nilüfer Yanya / PAINLESS

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 上半期ベストの時点で、今年ベストかも……と思っていましたが、その通りになりました。今年初めて知ったアーティストということもありますが、このアルバムを生まれて初めて聴いた瞬間のときめきは今年一番のものだったと思います。dnbっぽい音の造り、ボーカルのクールで技巧的な節回し、大好きな音がいっぱい詰まっています。


2.Tahiti 80 / Here with you

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 2022年に来日ライブもしてくれた彼ら。フランスのポップス・バンドと言えばPhoenix、と思っていた私には嬉しい発見でした。もちろん、前からちらほら名前は見ていましたが、今年になってやっと自分が彼らの音楽にぴんとくる心持ちになれたんだなと思うと嬉しいです。



3.Launder / Happening

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 今年もGhostly Internationalを信じてよかった……。そう思えるアルバム。聴いたというより心に入り込んでくる一枚。人生にはこういうローファイ × シューゲイザーが必要な時があるから……。音がぎっしり詰まっているのに(詰まっているからこそ)、どこかセンチメンタルな気配が漂うのが大好きですね。


4.LIL SILVA / YESTERDAY IS HEAVY

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 暑い夏真っ盛りにリリースされたので、本当にありがたかった除湿系の音楽。エレクトロニカのひんやり感、ボーカルの淡々とした雰囲気……。除湿系でありつつ、エモーショナルな盛り上がりもあるので、室内でかけていると「おっ」と心にとっかかりが出来る名盤です。


5.Florist / Florist

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 珍しく私とPitchforkの相性が良かったアルバム。この一枚に出逢って初めて、アンビエント・フォークってどういうものなのかを知りました。自分はあまりフォークって聴かないのですが、こういう感じの音は大好きですね……。穏やかに爪弾かれるギターとスモーキーなボーカルの相性が本当によくて、心地よいアルバムです。


6.Danger Mouse & Black Thought / Cheat Codes

Amazonで聴く/購入する
Youtubeで聴く/購入する

 あんまりヒップホップに触れて来なかった私でさえ、「べらぼうにかっこいい……」とわかってしまう隠し切れないかっこよさ。こんな感じで、ヒップホップ×R&B×ソウル、みたいな音楽が結構好きなんだなと実感した2022年でしたね。


7.PVA / BLUSH

Amazonで聴く/購入する
Youtubeで聴く/購入する

 一曲目聴いた瞬間から「かっこいい……!」って飛びついた、ポストパンク好きな私に刺さるクールなエレクトロニカ・ダンスミュージック。だけど彼ら自身は意外と親しみやすい雰囲気で、そのギャップがまた面白いです。


8.Taylor Swift / Midnight

Amazonで聴く/購入する
Youtubeで聴く/購入する

 今聴きたい音楽を、テイラー・スウィフトにお出しいただいた……。そんなアルバム。20曲入りの3am Editionもあるけど、私は13曲入りの通常版の方がちょうどよくて好きですね。コンセプトもあって全体的にメロウな曲調。私は今まで彼女の音楽をポップでnot  for meのものだと思っていましたが、このアルバムは「今こういうの欲しかったんですよ……!」ってなりました。夜のお散歩にぴったり。


9.DRAM / What Had Happened Was

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 自分はこういう夜っぽい音楽が大好きなので、初めて聴いた時は来た来た……! とだいぶテンションが上がりました。夜、人の気配が消えた静かなコンクリートだらけの街で聴きたい一枚。


10.Stormzy / This Is What I Mean

Amazonで聴く/購入する
Youtubeで聴く/購入する

 こんな美しいアルバム存在するんだ……。惚れ惚れ聴き入ったアルバム。先述の通り、あまりヒップホップに明るくないので、彼のアルバムをちゃんと聴いたことがありませんでした。これを機に聴いてみよう~と思った次第です。


泣く泣く選外にしたけれど正直大好きで、どうしてベストアルバム10枚は10枚しかないのか嘆いているアルバム


 上半期ベストで出した音楽は、正直全部入れたかったですがそれだと今年が上半期だけになってしまうので割愛。
 下半期に聴いた楽曲だと、こんな感じです。


DOMi & JD BECK / NOT TiGHT

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Bulgarian Beat Wave vol. 1 Stereofox Records

Bandcampで聴く/購入する


Beyoncé / RENAISSANCE

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Malik Diao & Fred Red / Parabellum

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Röyksopp / PROFOUND MYSTERIES II

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Au Suisse / Au Suisse

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Hot Chip / Freakout/Release

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


SOHN / Trust

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Jockstrap / I Love You Jennifer B

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Altopalo / Frenemy

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


OPEN MIKE EAGLE / COMPONENT SYSTEM WITH THE AUTO REVERSE

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Louis Cole / Quality Over Opinion

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Bibio / BIB10

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Nick Hakim / Cometa

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Loyle Carner / HUGO

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


host orchard / rainbow music

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


FaltyDL / A Nurse to My Patience

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


 挙げ始めたらキリがないので、この辺りで。
 2023年もいい音楽が鳴り続ける一年になりますように!!!



noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


その他、月や年単位でのおすすめ音楽記事はこちらをどうぞ。

矢向の色んなベストはこちら。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2022 Aki Yamukai


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。