見出し画像

#おすすめ名作映画 「ロッタちゃん はじめてのおつかい」「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」

「#映画」マガジンで、昔観た映画の中からピックアップした作品の紹介や、記憶をたどりながらの感想文なども投稿していこうかと思います。


今回ご紹介するのは、私の好きな作品で、以下シリーズ2作品です。
ロッタちゃんと赤いじてんしゃ/スゥエーデン(1992年)
ロッタちゃん はじめてのおつかい/スゥエーデン(1993年)

絵本が原作のスウェーデン映画。

初めて観た時、まるで絵本のような映像!と思ったら、原作が絵本だったという作品。
とにかく色が素敵!!!と思ったのを覚えている。

主人公のロッタちゃんは、ちょっと主張の強い、5歳の女の子。その気の強いところを受け入れてくれる周りの人々は優しく、ロッタちゃんのキャラクターも可愛らしい。作品全体がほのぼのとした平和な世界だ。

可愛らしい絵本を読むときのような気持ちになれる。そんな作品。

***

ひとりで観ても家族で観ても楽しめる、素敵な作品だと思います。
私のおすすめ名作映画です。


以前「記憶をたどる映画感想文」として、昔観た映画の感想文を投稿していこうと試みましたが続きませんでした。そこで、最近観た映画の感想文と一緒に、マガジン「#映画」に加えていこうと思います。

お勧めの素敵な作品もあれば、二度と見たくない作品や、かわった作品、理解できなかった作品もあるので、どの作品をピックアップするか、どういう書き方をしていくかは、特に決めていません。いろいろ試しながら書けた時に投稿していこうと思います。


<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>
#おすすめ名作映画
#映画感想文
#映画

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?