見出し画像

砂糖断ち4週目

砂糖断ちしてから3週間が過ぎ、4週目にして少々おちつかない症状が出てきた。
禁断症状?とまては言わないけれど、砂糖を欲する感じ、口寂しいような、食後の締めがないような…。
2週間我慢できたら楽になるかと思ったのだが、違っていた。

先日久しぶりに、某コンビニエンスストアに入った時、なんかスイーツ的な、お菓子のような匂いを感じた。
「ここにいるとお菓子が食べたくなる」と思い、そそくさと外へ出た。
危ない危ない。ケーキ屋の前を通っても大丈夫なのに、あのジャンクスイーツ的な匂いはいったい何の匂いなのだろう?お菓子のパッケージから漏れ出る匂いなのだろうか。

我慢しているからか、ごまドレッシングだけをスプーンで食べてしまったり、バナナを1日に2本も食べてしまったりして、結局糖分をとってしまうことがあった。
小腹が空いてヨーグルトを食べていたら、お腹がゆるくなったり、なんてことも。

ほどほどにしようと思うが、一口食べたら最後、お菓子暴食の危険があるため、今はまだ解禁しないつもりだ。他にもストレスを抱えているので更に食べ過ぎの危険がある。

しかし、今週はちょっときついかもしれない。ヨーグルト飲料くらいなら、カロリーメイトくらいなら良いかな。
生活がおちついてから、また改めて、いつから解禁するかを考えようと思う。

砂糖断ちの効果だが、今のところ体重がもの凄く減ったとか、肌艶が良くなったとか、疲れにくくなったとか、そういうことは特にない。
体重は少し減ったが、それはごはん(白米)の量が減ったせいだろう。
他にあれこれストレスがかかっているので、砂糖だけの影響なのか、わからないというところもある。

引き続き、経過観察をしていきたいと思う。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?