パラダイム変換。

見る角度で、考え方が180度変わってしまうことを言う。

9つの習慣と言う書籍の中と言っていた考え方だ。

同じ絵なんだけど、ある人には若い女性に見え、ある人には老婆に見える、そんな絵がある。

いくら見ていても、ずっと若い女性に見えていたんだけど、ある瞬間、老婆にも見える事に気づく。。

考え方が180度変わる瞬間。

同じものを見ても、違う見方で見ている人たちがいる。

仲間だと思ってる人もいれば、敵だと思っている人もいる。

おいしいと思っている人もいれば、まずいと思う人もいる。

好きと嫌いは紙一重。

見方によって、好きにもなれるし、嫌いにもなれる。

すべては、その角度。

同じものを見ても180度違う景色がある。

だから1つの見方に固着するのではなく、いい所があれば悪い所もある事を忘れず、

世の中をよくよく観察していく必要があると思う。。

そうすれば、敵は味方になり、悪い事は良いことへと変わる可能性があるのかもしれない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?