勉強という概念を捨ててみる。。

なんて言うか、仕事と遊びの違いを言うとしたら、自分でコントロール出来てるか?否か?の違いだと思う。

だから、同じ事やっても、コントロール権限がなければ楽しくないし、逆に権限があれば楽しいんだと思う。

勉強も同じで、誰かにやらされる場合は楽しくない。

だけど、自ら進んでやると、意外と楽しかったりして。。

そもそも「勉強」ってなんだか、お堅い感じがして楽しくない感じがする。

でも案外、自分の意思でモノを調べたり、暗記作業をしてると、楽しいことに気づく。。

「仕事」もそうだけど「勉強」と言う概念を捨ててみるのもありかも。

つまりは、楽しみとして勉強をする。と言うのがあっていい。

自分の意思で、自分のスピードで、やってる何かは、なんにしても心地がよい。

趣味だと思って、勉強や仕事をやってみるのもありかも知れない。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?