見出し画像

片付けができなくて病んでたら、さらに汚くなる。〜女子大学生の汚部屋〜

こんにちは、台風が来ているそうですね、ラインニュースで見ただけなので何も情報は入れておりませんが。大学1回生、現在一人暮らし、テレビの無い生活をしております。

今の時代、逆にテレビある人の方が少ないのかな、知らんけど。

この間、部屋が散らかりすぎてるってのを投稿したのですが、

その時はまだ、見せれるところ、まだマシってとこをあげたんですよね、、。

あれで、マシなん?って思う方、やっぱりそうか、あれは汚いって言わんよなって思う方、いらっしゃると思うのですが。

今回は、晒すだけじゃ根本的な解決になっていないと思って、どうしたらいいか、真剣に考えようと思います。

まず、今、何が散らかっていると感じさせているのか。(ビフォーは今回やめときます。ひどいんで。)

1、食べ物のゴミが落ちている。もしくは、食べ物が落ちている。

こんなん、一人暮らしさせてる親御さんとかが見たら、発狂するやろな、。

そうだ、今、書きながら片付けよう。

見渡した感じ、

床→マヨネーズ、海苔

机→おにぎり、めんつゆ、牛乳、ふりかけ、パンが乗ってた皿、空のペットボトル、茶碗、コップ

ベット→天かす(空)、お菓子(中身あり)、タッパー、スプーン

こんなもんかな。よーい、スタート!終了。3分くらいですかね。

でも、聞いてください。ベットの上の中身ありお菓子を片付けようとした時、持つとこミスって中身ぶちまけました。机の上に朝から放置してた牛乳持ち上げた時に、一気に全部キッチンに持って行こうとしたから、手が滑って、ぶしゃって、製図版の上に牛乳こぼしました。萎え。だから、片付けは嫌なんですよ。(嘘です。完全に自分が悪い。)

続きまして、

2、服が落ちている。もしくは、干されている。

まず、お母さん、お父さん、ごめんなさい。小さい頃から、親から、「買ってもらった服を粗末に扱うなら、一生服なんか買わない。」そう言われて育ちました。割と、躾にはうるさいというか、すごく感謝しているのですが、親からは多くのことを教わってきました。でも、できることもあれば、何度言われてもできないこともあって、、、やります。やらせてください。

ふー終わりました。10分くらいかかったかな?

ちょうど母から、そっちは雨が降っているのかという電話がきました。あと、出歩くなと。さすが、母ですね、私が洗濯物をまだ閉まっていないことも、台風に心浮かれて後で散歩に行こうと思っていたこともお見通しみたいです。これで外行って、怪我でもしたら言わんこっちゃないってなるんで、大人しく家にいときますわ。

続きまして、

3、床に散らかった製図セットと勉強道具

ちょこちょこ、製図って何?ってなりますか?

私、建築学生なんです。製図っていうのは建物を建てる際に必要な図面を書く作業のことです。それの課題が常にあって、、(泣)

でもそれとこれとではまた別ですよね、使ったら片付ける!!

終了。え、そこそこ綺麗になりましたよ。

あとは、、

4、細かいゴミ達

カーペットは轢いていないので、落ちている髪の毛は一目瞭然です。あ、あとさっきこぼしたお菓子のカスね。机の上には消しカスが。あと一息。


終わりましたよ。どうだ。やればできるでしょ。せっかくなんでアフター撮っときましょうか。って、画像貼れへん。見出し画像に貼っときます。


結局、根本的な解決に辿り着いてない。ゴミ箱を作るとかかな。


まぁ、汚くなった時にでも考えるとしますか。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?