マガジンのカバー画像

思い出した事だったり日記だったり

747
昔の事を思い出して記録してみたり、その日の何でも無い出来事だったり、なるべく毎日書きたいと思います(な、なるべく…)
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

気が気じゃない

気が気じゃない

先週金曜に子が割と高熱を出した。熱があってもそんなに普段と変わりなく元気でご飯も食べていたので、以前風邪で処方された薬を飲ませながら様子を見た。月曜の朝には熱も普段より少しだけ高い程度で元気だったので療育にも行った。先生に週末熱が出た事や経過を話すと、どうやらクラス全体で風邪が流行っていて他の子も結構風邪を引いていたらしい。良くはないけど、それを聞いてちょっと安心した。

しかし帰宅すると、今度は

もっとみる
ひとつやったらもうエネルギー切れです

ひとつやったらもうエネルギー切れです

今日は旦那から仰せつかった粗大ごみの収集依頼の電話をした。ネットからでも出来るのだけど、いくつか料金が不明なものがあったので、もう電話で直接訊いた方が早いと思った。

区のホームページの中に粗大ごみの料金検索のページがあるのだけど、あれの載せ方って何かめちゃくちゃ謎じゃない?私の住んでる区だけ??
ワード検索にも引っかからないし、五十音の項目を見ていっても見当たらない事がよくある。
そしてたまに、

もっとみる
蜂蜜、ミルク、コーヒー、アワアワ

蜂蜜、ミルク、コーヒー、アワアワ

今日はドトールに入って、お昼ごはん食べつつラジオを聴いたり、引っ越しにまつわる調べものをしたりした。久し振りにミラノサンド食べた。サーモンのやつ。美味しかった。
飲み物はアイスロイヤルミルクティーにする事が多いのだけど、今日はハニーカフェオレにした。ストローを差して一口飲んで、「甘っ!」ってなった。でろでろに甘いカフェオレ好きの私だけど、蜂蜜って独特の香りがあるからか余計甘く感じる。これ、ずっとこ

もっとみる
立つ鳥跡を濁さず

立つ鳥跡を濁さず

今日はトイレ掃除して風呂のカビ取りして防カビ燻煙剤を焚いた。えらい。
防カビ燻煙剤の効果は約2ヶ月らしいので、一瞬「あと1ヶ月くらいで引っ越しちゃうから、残りの1ヶ月分の効果を見知らぬ次の住人に提供する事になるな…」などと非常に貧乏くさい事を考えてしまった。しかしそこをケチって残り1ヶ月の間にカビがまた発生するのも嫌だし、綺麗にしておくのが数年住んだこの家への感謝だな、と思った。まあ次に住む人は私

もっとみる
そもそも自分と同じタイプだったら結婚してないのかもしれない

そもそも自分と同じタイプだったら結婚してないのかもしれない

今日は旦那は朝早くに家を出て、転勤先に物件を決めに行った。もう時間がたっぷりある訳ではないしめちゃくちゃ遠い地ではないけど近くでもないので、私は子と留守番して旦那が一人で内見や契約をしてくる事にしたのだ。

旦那は予め物件情報を調べまくって目星を付けて、何軒か内見して昼過ぎにはもう決めたと連絡が来た。その間私にも一度こういう条件とこういう条件どっちがいい?という旨のラインが来たけど、私は優柔不断な

もっとみる
やる気が放浪の旅に出ている

やる気が放浪の旅に出ている

旦那が午前中健康診断に行ってきた後は在宅だったので、子が昼寝している間に買い物に行った。ドラッグストアで洗剤などを買って、肉をまとめ買いした。重たいエコバッグが肩に食い込んでしんどかったけど、まとめ買いしておいた方が後々楽なので。

旦那が食べたいと行ったので帰りに近所の和菓子屋さんに寄って最中を買おうとしたら、お目当ての注文してから詰めてくれる最中は売り切れだった。仕方無いので少し日持ちするタイ

もっとみる
今日の鳩はえらい白っぽかった

今日の鳩はえらい白っぽかった

今日は文具も売っている本屋さんに行ってボールペンを買った。ブルーブラックとボルドーブラックのペン。こういう黒に近いけど真っ黒じゃないインクのペンが何か好きだ。引っ越しに向けて色々調べてメモする時に少しでもテンションを上げようと思って買った。新しい文具を買うと気分が上がる。

カフェに入ってほうじ茶味の甘くて美味しい冷たい飲み物を飲んだ。スタバで言うところのフラペチーノみたいなやつ。すごく美味しかっ

もっとみる
やりたい事はいくらでも

やりたい事はいくらでも

午前中雨が降り出したので買い物に行くのは諦めようかと思ったけどしばらくしたら上がったので出かけた。
近所の公園に寄ってからスーパーに行こうと思っていたのだけど、残念ながら公園には業者のトラックが何台も停まっていて木の剪定中だった。子が行く気満々だったので通過するとしばらくブーブー言っていたけれど仕方無い。タイミングが悪かった。
スーパーで買い物をして、少しだけ遠回りして帰った。

今日も余りやる気

もっとみる
気持ちを何とか切り替えて…

気持ちを何とか切り替えて…

今日は洗濯して明日の朝のパンを焼いた以外はほぼ何もしていない。どうにも外に出る気が起きず子の相手をしつつダラダラしていた。

引っ越しに向けてやる事は山積みなのだけど、どうにもやる気が起きない。
「転勤先を○○(都内)にする呪いの札を会社に貼ってやる!!」というしょうもないチャングムギャグを言っていた頃が最早懐かしい。(※産まれてくる子供の性別を女の子にする呪いの札が見付かって宮中が大騒ぎという件

もっとみる
住宅街散歩メモ

住宅街散歩メモ

子を預けて、例によって大きな公園を少し散歩した後、また通った事の無い道を通って駅の方へ向かった。車通りの多い道の歩道を歩きながら、どの辺りで曲がろうかな、と住宅街に入っていく道を覗き込む。何と無くここがいい気がする、と思った道を右に折れた。

家自体は比較的新しいように見えるけれど広い庭と大きな木々に囲まれて昼でも暗い、人の住んでいる気配の希薄な一軒家があった。庭にはとても太いケヤキの木があって、

もっとみる
父の日

父の日

金曜日に発送した父の日のプレゼントが着いたとの事で両家の親から連絡が来た。
旦那方の父は毎年、そんなに高価でなく今欲しい物を事前にリクエストしてくれるのでとても助かる。私の父からは特にリクエストもなく私も何が欲しいかは訊かないのだけど、何となく貰っても困らない実用的な物であったりあれば飲むお酒であったり、そんなような物を贈る。

子が預け先の制作で父の日のプレゼントを作ってきた(と言ってもほぼ先生

もっとみる
やはり仮眠は重要(当然)

やはり仮眠は重要(当然)

昨日はちょっとしか仮眠しないままラジオを聴いたので今朝はいつにも増して眠かった。
特に何処にも行かず、昨日の畳まずに積んだままの洗濯物をめちゃくちゃ時間をかけて畳んだり(丁寧に、という意味ではなく眠いので全然やる気が起きないため)今日の洗濯物を部屋干ししたりしていた。

何とか起きていたけど夕方限界が来て、小一時間昼寝をした。敷くのが面倒でベッドの上に上げた布団の山を枕にして体をくの字に曲げて寝て

もっとみる
ただでさえ無い体力を更に削られた

ただでさえ無い体力を更に削られた

朝はご飯と目玉焼きなどを食べ、昼はめんどくさくて昨日買って冷凍しておいたチョコオールドファッションとカフェオレにした。野菜皆無の昼食。冷凍しても完全にカチカチにならないってことは、如何に糖分と油分が多いかって事だよな〜多分、でも美味しいんだよな〜とご機嫌で食べていたのだが、しばらくしてめちゃくちゃ腹が痛くなった。

食あたり的な事ではなく、これは一月か二月に1回はある、大体生理の前後にやってくるデ

もっとみる
嘘だろ、と自分に思った話

嘘だろ、と自分に思った話

子を預けて、その間買い物でもしようかなと思って駅の方に戻ろうとしていたら、向かい側から歩いてきたおじいちゃんに声をかけられた。
背後の森を指差して、「○○の森ってそこのことかな」と言われた。私が「多分そうだと思います」と答えると続けて「○○神社というのはこの近くかな」と訊かれた。その神社の名前にはどことなく覚えがあったのたけど、はっきりとここですとは答えられず、「すいません、私この辺が地元の人間じ

もっとみる