思い出した事だったり日記だったり

436

野菜たっぷり

午前に実家から荷物が届いた。父が畑で作ったきゅうりやナスやミニトマト、知り合いのおじさんが作ったじゃがいもと玉ねぎ、それから道の駅で買ってくれたお菓子やふりかけ。とてもありがたい。

きゅうりは細いのから太いのまで色んなサイズのが沢山入っていた。普通サイズのは何本か一本漬けにして、太いものは輪切りにして煮て片栗粉でとろみを付けた。実家では太いきゅうりは昔からこういう食べ方をしていた。子供の頃はきゅ

もっとみる
あなたに幸あれ

空の高さ、空の色

私の地元に居た頃、結婚前の旦那がよく「ここは空が低くて気が滅入る」と言っていた。当時の私は大学の4年間東京に暮らした後ではあったが、正直「何言ってんだ」と思っていた。確かに私の地元は1年を通して降水量が多く、雨は降っていなくても曇り空の事が多い。すっきり晴れた青空が少ないのは確かだったけど、低いって何だよ、と思った。別に私はめちゃくちゃに地元愛が強い訳ではないのでディスられた気がしてムカついたとい

もっとみる
飴ちゃんあげます

我が城(台所)の構築

今日は洗濯してから、台所のシンク下や上の収納に百均で買った食器棚シートを敷く作業をした。大部分には管理人さんが敷いた厚手のシートが敷かれてはいるのだけど、それも汚さないに越した事はないので。
と言っても私は大雑把なので大体の長さを測ったらざーっとハサミで切ってしまうのではみ出ていたり微妙に足りなかったりするけど気にしない。
角と間の何箇所かにマスキングテープを貼った後、その上に両面テープを貼ってシ

もっとみる
わーいわーい!

箱がほぼ無くなってスッキリ

今朝はまた引っ越し業者の方が来て荷解きをしてくれた。自分でやるのでいいです、っていう物以外は全部箱を開けて指定した場所に収めるところまでやってくれる。箱も持って行ってくれるので一気に家の中が片付いた。と言ってもまだまだ収納する位置が定まっていない物も多いけど。

近所のショッピングモールに行ってスリッパなど買ったけど、マットの類があんまり無かった。これらはネットで買う方がいいかな。

全体に前の家

もっとみる
飴ちゃんあげます

別に見られて困る物ではないけど

気付いたら寝ていたのですっかり日付は変わってしまったけど、今日は朝から搬入があり午前の内に市役所に行って諸々の手続きをした。

明日はまた開梱サービスの方が朝から来てくれる予定なのだが、風呂のものなど最低限必要なものは今日の内に自分で出した。
しかしすぐ開けるつもりで台所洗剤やスポンジを最後に入れた箱がどうしても見付からず、結局旦那に最寄りのドラッグストアに買いに行って貰っている。最寄りのドラッグ

もっとみる
わーいわーい!

お別れはい草の香り

約4年住んだ家から引っ越した。
午後3時頃から引っ越し作業がスタートし、冷蔵庫やら何やらがどかされるとそれはもうひどい埃で(あと台所にはやたら米が落ちていた)恥ずかしかった。

ベランダ側は和室二間の間取りで、どちらにも木製のフローリングカーペットを敷いていた。それもまた引っ越し先で使うので引っ越し業者の方に丸めて積み込んで貰った。
カーペットの下の畳がカビでひどいことになっていたらどうしようと内

もっとみる
う、嬉しいです…!!

ぐだぐだ引っ越し準備

今日は午前に引っ越し業者の梱包サービスの方が二人で来て荷物を詰めてくださった。家電の類は当日なのだけど、食器から何からみんな包んで箱詰めしてくれる。ありがたい。
私は子を見ながら洗濯を干していたくらいだ。むしろ子がしょっちゅう梱包しているところへ行って邪魔をしていたけど、子の相手もしてくれて申し訳なかった。

詰める時に箱に詰めてしまっていいかどうかなどを訊いてくれるのだけど、私はぼんやりしていて

もっとみる
わーいわーい!

これも最後か、と思いながら歩く

今日で今の場所での子の療育が最後だった。
子を預けている間にダイソーで買い物するのも、駅前のドトールで昼食を摂りながらラジオを聴くのも最後なんだなぁとぼんやり思った。
よく散歩に行った広い公園にも最後に行きたかったけど、暑さで断念した。

教室ではささやかにお別れ会をしてくれて、先生方も寂しがってくれた。子は多分今日が最後だとは分かっていないと思うけど。

ぼーっとしていると忘れるけど、意識すれば

もっとみる
飴ちゃんあげます

数日前になってやっと

今朝は昨日買ってきたパンを食べた。柔らかいカボチャ味のパンと、セミドライトマトが入ったハード系のパンと、紅茶の練り込まれた生地の中にオレンジとチョコが入ったベーグル。美味しい。やっぱり焼かれて一回溶けて固まったチョコって美味しい。

昨日の夜からやっと本棚の中身をダンボールに移し始めたのだけど、本棚がほぼ空になったところで旦那が「やっぱりこの棚捨てないで俺の部屋に置こうかな」って言い出した。…解体

もっとみる
ありがとうございます!!

さようなら、また来る時まで

今日は旦那に子を任せて一人の時間を過ごした。
いつもの美容室でカットとカラーをして貰い、お昼はカオマンガイを食べた。

それから古着屋さんでズボンを買ったり(買ったのは多分新品)雑貨屋さんでお皿を買ったりして、ずっと行きたかった喫茶室に行った。
住んでいた頃も行かずじまいで、結局東京から出る段になって初めて行ったのだけどとても素敵なお店なのでもっと早く行けば良かった。
ここはお喋りが基本禁止で、店

もっとみる
あなたに幸あれ